関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>伊東CC77(39-38)フレンドリーマッチ

社長ゴルフ日記

2008.11.09  伊東CC77(39-38)フレンドリーマッチ

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は3コース(サザンクロスCC・伊東CC・ゴールド川奈)研修会対抗のフレンドリーマッチです。伊東CCには去年のフレンドリーマッチ以来ですので約1年半ぶりにやって来ました。今年民事再生をして借金も無くなり健全経営になってから初めてです。確かグリーンが早いのですが軟らかくスピンがビンビン効いてしまったような記憶が有ります。一緒に回るのはゴールド川奈のYさんと伊東CCのプロ研修生崩れのAさんと伊東CCの凄腕Oさんとのガチンコ勝負です。どうやら片手シングルの飛ばし屋ばかりを集め潰しあいをさせようとしている様です。さて、今日のゴルフはいかに・・・

1番ミドルスタートです。1打目はチョッと擦り気味で右ラフへ。2打目を5アイアンで打つも手前カラー。そこからのアプで10cmに付けるナイスアプにてパー。

2番ロングは1打目がセンターへナイスショット!2打目は左足下がりの爪先下がりの難しいライで球は上がりそうにもないのでスプーンで転がし上げれれば最高で最悪でも両サイドのバンカーでもOKだと思って打ったらこれが上手く打ててワンピンにナイスオン。Oさんが丁度反対側かの下りのパットを先に打ってくれたので下からも曲がるかと思いボール一個右に打つも全くきれず。しかし、楽々バーディー。YさんとAさんもバーディーでレベルが高い争いになりそうです。

3番ショートは5アイアンで打つも右に外し、マウンド越えの下りで難しいアプになってしまった。開いて軟らかく打つもマウンドの傾斜で右にキックしてしまい距離はピッタリだが方向がずれてしまった。1,5mのパットは入らずボギー。

4番ロングは2打目がこれまた左足下がりのキツイライで無理してスプーンで打ったらトップ。3打目をPで打ちワンピン下にオン。パットはカップを舐めて入らずパー。YさんとOさんはここでもバーディーをゲット。なかなかやるな~。

5番ミドルは凄いトリッキーなコースで1打目をアイアンで刻み、2打目を8アイアンで打つもトップしてグリーン奥のラフへ。そこからのアプも失敗してオーバーして2パットのボギー。

6番ミドルも右ドッグで1打目をショートカットすれば楽なホールだ。ここは一発勝負だ! しっかり振ったボールはしっかりつかまりショートカット成功だ。2打目はヤーテージでは100y残りなのでAで打つもアゲンストと上りが思っている以上に有ったようで届かず。アプで突っ込みピン横1,5mに付けるも下りのスライスにて難しいライになってしまった。しっかり打って入れば良いが入らなかった大変だ。よれよれと打つも入らずボギー。

7番ミドルはセカンド地点が狭くなっているのでスプーンで打ち右ラフへ。そこからPで打つも当たり薄く手前ショート。アプで狙うも入らずこれまた下りの難しいライになってしまい再度外してボギー。まずいぞ!3連続だ。気温も上がらず冷え込んできた。手が悴んできた。

8番ショートはPで打つか、9アイアンで打つか迷うが寒いので球が飛ばないのではと思い9アイアンで打ちナイスオン。ワンピンのパットは下りもあり合わせ打ちにて2パットのパー。

9番ミドルは狭いホールだ。それも両サイドがOBだ。スプーンで打ちセンターへ運び8アイアンでナイスオン。4mのパットは入らずパー。午前中は1バーディー、4ボギーの39で終了。Yさんも39でAさんはパットミスが多く40で終了。Oさんが2バーディー2ボギーのナイスパープレーだ。午後は3打のビハインドだ。

お昼はステーキを食べるも1,680円にしては美味しかった!お薦めですよ!

10番ミドルは谷越えで真直ぐ打つとバンカーに入ってしまう。右サイドには木があり越えればベストポジションでが・・・出だしのミスは痛いが思い切って右の木スレスレで狙うも木に当たってしまった。手前の崖へ跳ねてきて崖下OBギリギリで止まる。参った!崖下からは空しか見えずやむなく出すだけ、3打目勝負だ。3打目をどうにかワンピン右にオンしてキッチリ沈めてナイスパー!ラッキー!他の2名は素でボギーを打っていた。これはいいプレッシャーだ。しかし、寒いのに雨が降ってきた~。

11番ミドルは 2打目をグリーン右サイドの深いバンカーへ入れてしまった。ピンチだ!バンカー深くピンも近いし、ピンに向かって下りだ。バンカーの顎上に落とさないと寄らない。失敗はしたくないのでオーバー覚悟で打つもこれが意外と上手く打てて寄ってくれた。ここもパーで凌いだ!ふ~!

12番打ち下ろしの谷越えで右はOBで左にはクロスバンカーがある。1打目をスプーンで打っておけばいいのにドライバーで打ちバンカーへイン。これが 左足下がりの池越えとなりスパーショットをしない限りは絶対に乗らない。諦めて出してSで3打目を打つもこれが強く入ってしまいワンピン以上大きく打ってしまった。やってしまった~っと思いきやバックスピンでカップの真横まで戻ってくれたではないですか。凄く嬉しい。前の組が見ていてナイスバーディーと言われましたが「インチキパーだよ!」と答えました。

13番ショートは7アイアンで打ちグリーン左サイドに外しヨセワンにてパー。パーオンしないのですがよく拾っているなーっと、自分でも関心。

14番ロングです。ここは打上で567yと長ーいホールです1打目は擦って右ラフへ。2打目のライがディボットなのか穴なのか最悪の状況です。長いのでスプーンで打ちたいけど・・・アイアンで我慢するか・・・どうしようか迷いましたがスプーンでパンチ気味に打つことに決め、パチンと打つもテンプラ気味で飛ばずに3打目が220yも残ってしまいました。クリークで打ちグリーン手前の花道へ、そこらのアプで狙うも寒さもありトップして寄らず入らずのボギー。

15番ショートは198yもありアゲンストなのでユーティリティーで打ち左へ外し、アプするも寄らずにワンピンも残してしまった。そんなにも切れそうにもないのでカップ中にてカツンと強気で打ったらスコンと入ってくれてパー。このパーは気分的に大きい。

16番ロングは2打目で残り80yまで運び3打目でワンピン左手前にオン。フックラインを薄く見すぎて入らずパー。ここでYさんがズコンとバーディーを入れてきた。2ホール前から私のスコアを意識している様子でガッツポーズが大きく私の目を見ながらしていた。午前中良かったOさんは11番と14番でトラぶって2ホールで5オーバーしていて他にもボギーが二つ有るので戦線離脱状態です。Aさんも後半はここまで1バーディー、1ボギーできているので4オーバーと私と横並びです。Yさんが1打抜けているので、あと2ホールで勝負!

17番ミドルは454yと長いホールです。Yさんが右の崖下に落としたのでここはチャンス!左目に打とうと思い左向くもかえって擦ってしまいスライスして右のバンカーに捕まってしまった。そこから175yを5アイアンで 狙うも前にある木に当ててしまい3オンにしてしまった。ワンピンチョッとのパーセービングパットはカップに向かって転がって行くもカップ手前で寸止めになってしまいボギー。YさんとOさんもボギーにしてくれたので最終ホールまでもつれる事に・・・

18番ミドルに来たときには寒さで手が真赤になってしまってました。痛いぐらいです。あと1ホールだ。気合の1打目は、なんとプッシュアウト!右下のカート道路の側溝に入ってしまった。Yさんはセンターへナイスショット。Aさんは左のクロスバンカーへ入れていたので、これまた難しそうだ。私は林が有り狙えないので8アイアンで木の上を出すだけのショットとなり、3打目が60yのピン手前なのでここはグリーンも受けているのでしっかり大きめに打ちスピンで戻して寄せるしかない。たぶんピンデッドに打つと手前に出てきてしまう。Yさんのセカンドを見ていてもピン手前に落ちたボールがスピンでカラーまで出てきていたので自分のジャッジを信じしっかり、かっつりと打ったボールはピン一直線に飛んで行きピンの向こう側に消えていったが戻ってきてくれた。それも30cmに付いている。最高のパーセービングだ。結局、午後は2ボギーの38で終了。Yさんは1バーディー、2ボギーで37.Aさんは最終でクロスバンカーから乗らず3オン3パットのダボを敲き39にしてしまった様だ。3コースの研修会メンバー成績は1位がやはり76で回ったYさん。2位が77の私で、79のAさんが3位となっていました。各コースのハンディ頭同士の戦いは久しぶりにエキサイトな緊張したゴルフで面白かった。でも後半はパーオンは少ないが、よくパーセーブした自分に感激です。キャプテンも昔はサザンクロスCCのメンバーは下手糞ばかりでバカにされていたようなので、私の2位の成績に安心してました。肝心のT君はボロボロになっていました。キャプテンも風邪を患っているのに寒さと雨でボロボロのようでした。次回は春にサザンクロスCCで開催されますので去年同様ぶっちぎりの優勝ができますように頑張るぞ!

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (10:25) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :