関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>太平洋クラブ御殿場コース86(45-41)

社長ゴルフ日記

2009.01.18  太平洋クラブ御殿場コース86(45-41)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は太平洋クラブ御殿場コースにやって来ました。スタートは遅い10時スタートです。自宅を7時に出て134号線から西湘バイパスの二ノ宮ICで降り、1号線を経由して東名高速の秦野中井ICから御殿場ICを利用してコースに着いたのは8:20です。思っていたよりも早く着いてしまった・・・車の数も少ない気がします・・・何故かな?家を出たときの温度は6度でしたがさすがに御殿場は3度でした。久しぶりの御殿場コースなので練習でコイン2個分打ち、その後、アプの練習とバンカーの練習をと思いアプローチ練習場へ行くとグリーンもバンカーもカチカチです。アプをしてもボールがコンコンと音を立てて転がって行きます。こんなではコースも思いやられるが皆同じ条件だ。今日のゴルフはいかに・・・・

10番387yミドルは1打目を少々引っ掛けてしまい左ラフへ。昨日の晩にシャフトをMD6からプロフォースに入れ替えての初内です。距離は下が凍っているのもあり飛んで良いる?転がっています。2打目を9アイアンで打ち左奥へナイスオン。2パットのパー発進!

11番521yロングは1打目がぶっ飛んで!いや転がっていて夏でも飛ばない様な所まで行っていたのにはビックリ! 当然2オン狙いでスプーンマン振りするも地面が凍っていてヘッドが弾かれ右へプッシュし、木に当り林の中へ・・・ピン方向僅かに1.5mの隙間があり一か八かで打ったボールは上手く抜けてピン奥のカラーへ。そこから2パットのパー。

12番434yミドルは1打目はナイスショットでクロスバンカーを超えて残り140yまで飛んだ。2打目を8アイアンで軽めに打ちナイスオン。2パットのパー。

13番173yショートは6アイアンで打ち右カラーへ外す。そこからのアプでグリーンエッジが凍っていて転がる筈がキッチリ綺麗に入りすぎてスピンが効きショート。パットも外してボギー。

14番390yミドルは1打目は右ラフだがナイスショット!2打目をPで打ち危うく池かと思いきやどうにか越えて凍っているのもあり弾んでピンそばへナイスオン。しかしパットは入らずパーかと思いきやお先の短いパットをな、な、何と外してしまいボギー。

15番364yミドルは1打目を引っ掛けチーピンで左ラフへ。2打目を7アイアンで打つもグリーンが止まるわけも無い・・・左奥へ弾んで出て行ってしまった。左奥から3オンするも5mを痛恨の3パットのダボだ。御殿場のグリーンは難しい。速さはそんなでも無いのだが今日は雨予報もあり小マウンドの上に大体切ってある。

16番442yミドルは1打目を振らないとピンが見えないのでマン振りするも擦ってしまい右ラフへ。2打目を木越えで狙うも手前にショート。アプで1.5mの微妙な距離に寄るもどうにかワンパットのパー。

17番193yのショートは池越え、バンカー越えでピンが一番手前ときている。この硬いグリーンで寄せる技術は私には無いので諦めて5アイアンでマン振り!これが良い感じに飛んで行き距離さえ合えば・・・っと思いながら見ているとグリーンの手前にナイスオン。しかし下りのパットは打ち切れずパー。

18番505yロングは1打目をマン振りするも引っ掛けてしまい左ラフへ。2打目を6アイアンで刻み、3打目をAで狙うも二段グリーンのピンが下に対して上段に乗ってしまった・・・ここで3パットのボギーで午前中は3ボギー、1ダボの41で終了。

お昼はズンデゥブ定食を激辛にて注文。アッサリだがマズマズの美味しさ。値段が値段なだけに不味かったら怒りますな。

1番445yミドルは1打目がぶっ飛びすぎてクロスバンカーへイン。そこから7アイアンで狙うも左下へ外す。アプでどうにか2mに寄せるもパット入らずボギー。

2番406yミドルは1打目をスプーンで打ち2打目を7アイアンで打ちピン根本に落ちるも弾んで奥のカラーまで転がってしまう。奥からのアプでどうにか寄せてパー。

3番535yロングは1打目、2打目と打ちグリーン手前60yまで運びSでピンデッドに狙うつもりで少々フェースを開き打ったボールは・・・ガリッと変な音がして頼りなく飛んで行くではないですか・・・下が凍っていて霜柱の上に有ったみたいです。手前バンカーへぶち込み4打目でオンするも2パットのボギー。

4番ショートは池越え180y表示ですが打ち下ろしもあり7アイアンで打つも引っ掛けて左奥へ外す。奥から寄せきれずやっとの思いで3オン。3mのボギーパットは入らずダボにする。

5番381yミドルは1打目をスプーンで打ち、2打目を8アイアンで狙うもグリーン手前のバンカーの顎にぶち当たってボールがめり込んで見えない。やむなくアンプレ宣言して怪しい箇所をほじくると出てきた。ドロップしたボールは思いっきり目玉になってしまい4オンもせず5打目のアプでどうにか30cmに寄せてダボ。

6番527yロングは1打目を左に引っ掛けてしまいカーと道路に直撃して林の中へ消えていった・・・暫定球を打ちこれがド芯でクロスバンカーをキャリーで超えていった。自分でもビックリ。初めのボールを探していると有った!しかし、木の根っこで下の上、オマケに窪みに落ちている・・・木が邪魔で打て無いのでウッドで打つも霜でチャックり気味で林から脱出できづ、3打目でやっと脱出!4打目はグリーンまでは まだ打ち降ろしだが250yもあり開き直ってスプーンをマン振りすることに。池もあり狭いがお構いなし。打ったボールはこれまた最高のショットでグリーンエッジまで行った。そこからアプで寄せてバタバタしたが1パットのボギーで上がれた。

7番ショートは160yなので7アイアンで打ちピン横ワンピンにナイスオン。しかし、パット入らずパー。自分ではどう見てもスライスに見えないがキャディーさんの言うとおりスライスしていった・・・

8番396yミドルは1打目を引っ掛けてしまい木に当てて2打目は林から出すだけ。3打目でピン横のカラーへアプで寄せてボギー。

9番412yミドルは1打目 はトップながらも真っ直ぐ行った。2打目は暗くなってきたのと寒いのとで何か体が変な感じだ。ピンを見て、ボールを見て、再度ピンを見ると何処にピンがあるのか見失ってしまう。何度やっても同じだ。大体で打ったらとんでもないダフった。3打目でオンするもパット入らずボギー。午後は5ボギー、2ダボの45で大叩きしてしまった。自分が下手なのもあるがやはりこの時期の御殿場は難しい。2000年のクラブチャンピオンN君も81と叩いていた。

投稿者 株式会社マークゴルフ (17:15) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :