関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>太平洋クラブ相模コースチャンピオン杯予選

社長ゴルフ日記

2009.06.07  太平洋クラブ相模コースチャンピオン杯予選

ゴルフ会員権売買マークゴルフ社長の金光です。今日は先週に引続き太平洋クラブ相模コースにやって来ました。今日は相模コースのチャンピオン杯の予選です。前回のゴルフからしっかり打ち込んできましたが、練習すればするほど球が当たらなくなってきた嫌な感じのまま試合に臨むことになり一抹の不安が・・・アイアンが引っ掛かり思っている所に打てないし、ドライバーも芯に当たっていない。気のせいかもしれないが落ち着かない。でも、今更バタバタしてもしょうがないので開き直ってスタートだ!今日のゴルフはいかに・・・

1番ロングは1打目から右にスッポ抜かして危ない!OBかもしれないので暫定を打ち直してのスタートです。行って見るとギリギリセーフ!しかし、2打目は狙えずに左斜めへ出すだけとなり、3打目を打ちどうにかオン。2,5mのパットはカップ手前で切れてしまい入らず残念パー。

2番ミドルは1打目はサブグリーン方向へ打ち、2打目でオン。下りの5mのパットは何故かパンチが入ってしまい大オーバー。3パットのボギーとしてしまう。

3番ロングは1打目を左に引っ掛けてしまい左ラフへ。2打目地点へ行って見ると松の木の下で枝の上にボールが乗っているではないですか・・・ついていない!ユーティリティーで打つも左に引っ掛けてしまいクロスバンカーへイン。3打目は90yの距離でグリーンは奥へ向って難しい。Aでどうにかオンして2パットのパー。

4番ミドルは1打目を右ラフへ打ち、爪先上がりの傾斜からPで打つもショート。アプで1,5mにつけるもパットを外してボギー。やばいぞ!

5番ミドルは1打目をドライバーでチーピンして左斜面へ打ってしまった。2打目は150y打ち降ろしなので9アイアンで打つもサブグリーンへオン。二アレスにドロップして3オンするもパット入らずボギー。本当にやばくなってきた!

6番ショートは先週のエースを出したホールだがオーナーがシャンクしてイメージが無くなってしまった!そうにかオンして2パットのパー。

7番ミドルは3段フェアウエイなのでユーティリティーで打ち一番下のフェアウエイまで打ち、2打目をAでオン。パットはボール一個ずれて入らずパー。

8番ショートは9アイアンで打ち手前にオン。3mのパットはチョイスラのラインだがこれまたボール一個ずれている。2パットのパー。

9番ミドルはセンターへナイスショットして2打目を9アイアンで打ちオン。大スライスラインを上手く読み2パットのパー。結局3ボギーの39で終了。今日はカットが78ぐらいと読んでいるので後半も3つは余裕があるかな?

10番ロングはセンターへナイスショット!2打目をスプーンで打つもダフッた!3打目は160yぐらいなので7アイアンで打つもこれまたトップのミスショットだが、ラッキーな事に乗って行った!2パットのパー。

11番ショートは7アイアンで打つも左に引っ掛けてバンカーへイン。2オン2パットのボギー。

12番ミドルは5アイアンでレイアップして2打目をSで3m奥へオン。下りのパットはこれまたショットズレて入らずパー。この辺で一個入ると楽なんだけどな・・・

13番ミドルは1打目をドライバーで打ちクロスバンカーを超えたラフへ。2打目をSで打ちオンするもこれまた僅かに外れて入らずパー。

14番ショートは5アイアンでカット目に入れてナイスオン。4mのパットはカップ一個フックと読むもカップをクルッと回って蹴られてしまった。パーだ。とにかく一個入ってくれ~!

15番ロングは1打目がクロスバンカーへイン。2打目を7アイアンで打つも当たりが良すぎて奥の木の下へ行ってしまった。3打目は90yだが低めに打たないと木の枝が邪魔で打てないのでPを被せて低めに打ちナイスオン。チョイスラの下りのラインはこれまたカップに蹴られてしまい入らずパー。

16番ミドルは1打目でワンオン狙いで打つも届かず手前花道の深いラフ。ボールが殆ど沈んでいるが開いて高い球で狙い2mに付ける。下りのフックにもスライスにも見えるラインで何度見ても分からない。キャディーさんに聞いても分からないぐらい難しい。そんな時は真っ直ぐだ!下りだが真っ直ぐに強めに打ったらスコンと入ってくれた。やっと一息ついた!これで何だかんだでトータル2オーバーなのであとホール我慢すればOKだ。

17番ミドルは5アイアンで刻むも巻いてしまいバンカーには入らないがスタンスがバンカー内になる最悪のスタンスポジション。2打目をPを短く持ち打つもダフッてしまう。ヤバイ!3打目のアプは60y位だがピンが左奥で左は直ぐにOBが有る嫌な場所だ。ピン左を狙ってボギー覚悟で打つも運良く引っ掛けてピン筋に飛んでいった!しかし奥へオンしてしまった。下りのキツイラインで構えるとフックに見えて、反対から見るとスライスに見える。何度見ても同じだ!強くは打てない。打って入らなかったら大変な事になる。とにかく真っ直ぐに距離だけ合わす事にした。チョコント触ったボールはコロコロと下って行くがカップにも向っている。止まりそうで止まらないで転がって行きカップ手前で左に切れそうになり外れたかと思いきやコロンと入ってくれた。ナイスパー!本当に嬉しいパーだ。

18番ミドルは1打目を右ラフへドライバーで打ち、打ち上げ145yだがフライヤーもあり9アイアンで打つ。しかしフライヤーもあり、ファーストバウンドが大きく跳ねているのが見えた。ヤバイ!奥へ行ったら最悪だ。行って見ると最悪の場所ではないか!カラーまで3yでカラーからピンまでが7yだがダイレクトでオンするとグリーンを出て行ってしまう位の下り傾斜で早い。可と言って手前にショートしても最悪の下りを再度残す事になる。オーバー覚悟で打ったアプは下のカラーまで行ってしまった。今度は上りがキツイので突っ込まなければならないがSで転がす事にした。打ったボールはカップの手前で切れてしまいカップ上60cmに付いた。しかし、このパットが難しい。下りのスライスで入らないと抜けて行ってしまうし打たないと切れてしまう嫌なパットだがよーく考えてみた。現在3オーバーでダボでも通過しそうなので無理せずに打つ事にした。本当に触っただけのパットだったがコロコロと加速して行きカップ手前でスッと切れてしまい1mオーバー。返しをしっかり入れてダボとしてトータル5オーバーの77で終了。上がってカットラインを見ているとどうやら78までは大丈夫そうだ。最後まで見ていると79でプレーオフになった。一緒に回っていたシゲチャンが79でプレーオフで出て行くので応援だ。4人中2名の通過です。1番ロングのティーショットは今日一番と思えるほどの一番のナイスショットで出て行き遠目だが見ていると3オンはしたようだが3パットをしてしまった。2名がパーで挙がり決着はつき帰ってきた。シゲチャンは残念ながら予選落ちでした!さて来週から1,2回戦が始まりますが今週もビッと調整して頑張らねば!

 

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (15:20) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :