関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>太平洋クラブ御殿場コースA月例84(43-41)

社長ゴルフ日記

2009.11.23  太平洋クラブ御殿場コースA月例84(43-41)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は太平洋クラブ御殿場コースのA月例にやって来ました。住友VISA太平洋マスターズの翌週の月例で52組入っているそうです。さすがに人気ですね!朝、家を6時過ぎに出て天気が良ければ箱根の紅葉を見ながら乙女峠を通って行こうかと思いましたがあいにくの天気なので秦野中井ICから東名に乗って行く事にしました。西湘バイパスの二宮ICで降りてから1号線を走っていると大磯警察の所でネズミ捕りをやっていました。いつも朝早くからやっているのでスピードは制限速度でしたのでセーフ。東名に入りクルーズコンピューターにてゆっくりと走り御殿場ICまで約1時間で到着。途中のコンビニで朝飯を食べコース入口で携帯がなるのでビックリ!コースからの電話でスタート時間を8:07から7:46へ早められるかの確認電話でした。練習場で軽く打ちたかったのですがスタートを早めるのに了承したので着いてから用意してパター練習だけしかできませんでした。スタートの為、アウトの1番に行くと組合せでJCの先輩と一緒になったのにはビックリ!今日はS先輩とその友人Tさん、それにいつものゴルフ仲間のZさんとの競技会です。さて今日のゴルフはいかに・・・

1番445yミドルは1打目をテンプラしてしまい2打目をスプーンで打つ羽目に。しかし、2打目のライがラフのディボットで最悪!無理してスプーンで打つもトップ。3打目は残り110yなのでPで打ち5mにオン。ラインも良く分からないのでチョイフックで打ったらスコント決まりナイスパー発進!

2番406yミドルは1打目は左フェアウエイへ、2打目を7アイアンで打つも左奥にオン。下りの10mのパットを大オーバーして3パットのボギー。

3番535yロングは1,2打目とナイスショット。3打目をAで打つもピン奥7mにオン。下りは今日は要注意だ。トーナメント後との事もあり本当に早い。スティーフメーターで13m出ているそうだ。怖々打ったボールはヨレヨレしながらカップ横で止まってくれた。パーだ。

4番180yショーとは6アイアンで打つもダフッて池ポチャ。2打目をドロップして打つも危うく再度池ポチャするところだ。4打目のアプも寄らず入らずのトリプルとする。ガックリ!

5番381yミドルは1打目をスプーンで打つも、これまたミスショットのチョロ!どうも軸が動いているようだ。3打目は軸を意識して打ちナイスショット。4打目をSでピンを狙うもハーフトップして奥の土手に刺さる。左足下がりの難しいアプになってしまった。グリーンは順目で下りでこれまた最悪の状況。Sで打つとチャックリしそうなのでAで転がす事にする。打ったボールはカラ―に落ちてワンクッションして良い感じ転がって行く。50cmに寄せてナイスボギーだ。

6番527yロングは1打目はセンターへナイスショット。2打目をスプーンで打つも擦ってしまう危うく池に入る所だったがギリギリセーフ。3打目をラフからSで打ちオンするもパット入らずパー。

7番160yショートはピン手前で打つ場所も前なので9アイアンで打ち左にオン。しかし12mのパットはカップを2mもオーバーしてしまいアップアップのパー。

8番396yミドルは1打目をスッポ抜かして右の空池に入れてしまった。ラフがボサボサで残りは190yは有る最悪の状況だ。4アイアンで打ちたいがこのラフでは打てない。5アイアンも怪しい・・・でもチャレンジしてみるか!っと思い、5アイアンを短く持ち、ラフに負けないようにいつもよりもグリップをしっかり持ってチョイとカット目に打つと、これがナイスショットにてピン一直線!しかし、ボールの飛びが明らかにフライヤーしている。グリーンに直接オンして大きく跳ねているのが見える。やばい!完璧に2段グリーンの上段へ行っている。ピンは下段にある。この早いグリーンでは絶対にヤバい!行ってみるとやはり奥へオンしている。ショートは絶対に×だ。オーバー覚悟で打ったボールは止まる事を知らないかのようにドンドン転がって行く。同伴者もビックリしていた。グリーン上では止まったが3パットにてボギー。

9番412yミドルは1打目はナイスショット!2打目を6アイアンで打ちナイスオン。しかし、これまた下りの10mパットだ。打ったボールは入らずカップを過ぎて5mも行ってしまった。返しも外してボギー。午前中は4ボギー、1トリの43で終了。イヤハヤ久しぶりに苦労した!でも早いグリーンは有る意味楽しい。13フィートもあるとラインがいっぱい見えてきて、自分を信じて打てるかどうか?ビビらずうてるか?腕も有るが度胸も必要だ。さて、お昼は何を食べようかな?と思いメニューを見ると新しくなっている。値段は相変わらず高い。メンチカツ定食(1,990円?)を食べるも想像していたメンチと違い今一つだ。上品過ぎなのかな?メンチは肉屋のメンチが一番!食後に少し時間が有るのでショップに行きパターを見ているとオデッセイのICEシリーズが有るではないですか!20会でもらった金券もあるので#9を購入することにしました。何か午前中のスコアは悪かったのですが気分が晴れた。

10番387yミドルは1打目はセンターへナイスショット!2打目を9アイアンで打ちナイスオンするもパット入らずパー。

11番521yロングは1打目はセンターへナイスショット。2打目をスプーンで狙うも待ち時間が長いせいかテンプラ気味のショットになりショート。3打目をSで狙うも余計なバックスピンが効いてカップ手前2mに落ちるも下り傾斜もあり4mも戻ってしまいグリーンを出てしまった。4打目はパターで寄せてパー。

12番434yミドルは1打目はナイスショット!2打目をPで打ちナイスオンするも下りの嫌なラインだ。寄せてパー。

13番173yショートは6アイアンで打ちオンするもこれまた下りの難しいラインだ。打ったボールは止まらずに5mもオーバー。返しを外して3パットのボギー。

14番390yミドルは1打目はナイスショット。2打目を9アイアンで打つもデカイ!奥のカラーまで飛んでしまった。奥からパターで打つも、下り傾斜で距離感が全く出ない感じだ。打ったボールは途中までは良い感じで、同伴者からもナイスパットの声が掛かるも止まらない~!スルスルと止まりそうで止まらずに3mもオーバーし、返しも外しで3パットのボギー。

15番364yミドルはフラストレーションからか1打目を右へプッシュして林へイン。2打目は出すだけで3打目でグリーン狙うも引っ掛けて最悪の場所へ行ってしまった。何と13番のサブグリーン近くまで行ってしまった。4打目でグリーンサイドまで転がして5オンかと思いきやバンカーに入れてしまい6オンとする。頭に血が上って来るのが自分でもわかる。しかし、落ち着いて状況判断。今だにピンチな状況で下りの大スライスの5mのパットが残っている。狙ったらグリーンから出て行ってしまいそうな感じがするので2パット覚悟で距離合わせにて打つ事にカップより4m位左を狙い1m転がれば良い感じで打ったボールは寄れずにコロコロ転がりチョッと短いかな?っと思うも止まらずにドンドン転がって行くではないですか。止まったかな?と思うもたまらずカップの縁まで行ったが止まりそうで止まらずにカップインしてくれた。トリで済んだ!

16番442yミドルは1打目はナイスショット!2打目をPで打つも右奥のカラーに外す。これまた下りの最悪の場所だ。パターで転がし2mオーバーして止まり返しを沈めてパー。

17番170yショートはピンポジからして8アイアンで届きそうなので8アイアンで打つ。しかし擦って右に外し、Sで転がしあわやカップインのナイスアプでパー。

18番505yミドルは1打目はど真ん中へナイスショット!2打目をクリークで池越えでグリーンを狙い、どうにかオン。しかし、パットが20mは有る。イーグルパットは打ちきれず3mを残しバーディーパットも入らず3パットでただのパー。2打目を無理して狙った意味が無い!ガックリにて終了。トータル43-41の84でした。トリを2回も打っていたのでスコアになるはずが無い!反省!反省!

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (11:15) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :