関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>川越グリーンクロス76(37-39)

社長ゴルフ日記

2009.12.15  川越グリーンクロス76(37-39)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はPGMさんのご招待で川越グリーンクロスにやってきました。朝、自宅の神奈川県藤沢市の鵠沼からはナビで100kmと出ました。自宅を5:50に出て横浜新道から首都高速に入り与野ICを出てコースに着いたのは8:00でした。途中で吉野家にて朝食を食べたので実質の所要時間は1:50位でしょうか。このコースは河川敷でクラブハウスからコースへ行くのに船で川を渡ります。それも自分でキャディーバックを担いで乗船し、なかなか風情があって始めての経験で楽しませてもらいました。川を渡ると売店が有り、右に南コース、真ん中に中コース、左に北コースと27Hあり、今日は一番人気の南⇒中コースのプレイです。一緒にラウンドするのは会員権組合の理事長のO氏とEゴルフのM氏、それにこのコースの運営会社のPGMのM氏とのプレーとなりました。河川敷との事でこの時期は完全防寒にて挑む事になり、ヒートテックの上下を着込み、セーターにウインドブレーカーと下のズボンには防寒ズボンを着てスタートです。さて今日のゴルフはいかに・・・

南コース

1番503yロングは右側が川でOBとなっており、右はお隣のフェアウエイまで行かなければセーフだそうです。1打目は右のラフへ行き、2打目をクリークで打ちグリーン手前30yまで運ぶ。芝がペントクロス のためか、ラフから打つとチョッと引っかかる感じです。3打目のアプでピン奥へオンするもパットが入らずパー。

2番361yミドルは右がOBで左には池が有るコースで池の手前まで打つことに。1打目をクリークで打ち池の手前へ行き、2打目をPでナイスオン!しかし、グリーンが受けているせいかスピンが効いて戻ってきてしまい、カラー寸前で止まる。そこからパターで打つも傾斜がきつく上って下って行ってしまった。返しの2mを外して3パットのボギー。

3番184yのショートは5アイアンで打つも右奥へ外し、砲台グリーンでカラーから直にピンがあり、オーバーすると段下へ転がってしまいそうな嫌なアプとなり2打目をビビッて届かず3オン2パットのダボにしてしまった。

4番506yのロングは300y地点をクリークが横切っていて左サイドにはクリークが流れていて狭く見えるホールです。1打目はどうにかフェアウエイへ行き、2打目をスプーンで打ち残り90yまで運ぶ。3打目をAで打ちピン手前に落下するも余計なスピンで戻ってしまい長いパットになってしまった。2パットのパー。

5番372yミドルも狭く見える。しかし、ドライバーでキッチリフェアウエイに運ぶ。2打地点へ行ってみるとボールの真横に落下下後がある。全くランが無い。2打目をAで打ちピン右にオンする。しかし、キャディーさんが一番難しい所に乗っちゃった!と言ったので気持ち的にガックリ!行ってみるとやはり難しいラインだ。しかし、逆に入れてやる!と思いながら慎重に打ち僅かに外れてパー。

6番188yショートは 池に覆われているようなホールだ。6アイアンで打ちナイスオンするもパット入らずパー。池とのバランスが良く綺麗なホールだ。

7番361yミドルは右にチョイとドッグしているホールで右サイドのコーナーを狙ってナイスショット!2打目をAで打ち今度はピンの右奥からスピンで戻り3mに付く。しっかりパットを決めてバーディー。

8番214yショートは右のカート道を越えるとOBだ。そのOBゾーンの直側に南北線の高架線が走っている。4アイアンで打ったボールはトップ気味に飛んで行きグリーン奥で止まった。どうにか2パットで凌ぎパー。

9番498yロングは1打目はセンターへナイスショット!2打目をスプーンで打ち僅かに届かずカラーから狙うも突っ込みすぎて4mオーバーした。奥からのパットはしっかりは行ってくれてバーディー!午前中は2バーディー1ボギー、1ダボの37で終了。ショート3ホール、ミドル3ホール、ロング3ホールの変則ホールだが河川敷でも非常に面白いコースだ。プレー終了後再度船に乗ってクラブハウスに行き食事を取る。スタミナ定食を食べるも、なかなか美味しい!さて再度食後に船に乗ってコースへ戻り中コースへ向かいスタートです。

中コース

1番372yミドルはスタートホールらしくのびのび打てるホールです。1打目は右のフェアウエイへナイスショット。2打目をSで打つもフォローに乗ってしまったか奥へオン。下りのスネークで難しいラインながらどうにか2パットのパー。

2番355yミドルは左ドッグのコースで左のコーナーのバンカーの上を狙いナイスショット!2打目でオンするも3パットしてボギーとする。もったいない!

3番170yショートはどうにか1オン2パットのパー。

4番503yロングは1打目は左ラフへ行き、2打目をスプーンで打つも右の池にポチャン!池の手前から4オンとして2パットのボギー。

5番159yショートは7アイアンで打ちミスって手前にショート。アプで寄せるもパットで蹴られてボギー。

6番509yロングは1打目はナイスショットするも2打目はグリーン手前にクリークが有り8アイアンでレイアップ。3打目をAで打つもピン横から余計なスピンで戻ってしまう。パット入らずパー。

7番148yショートは凄いグリーンだ。2段Gなのだが凄い段差があり上段の狭いところにピンがある。今日は業者が来るので嫌がらせなのか全体的に難しい場所だ。9アイアンで打ちナイスオンするもパットがショボクパー。

8番 339yミドルは1打目はナイスショット!2打目をAで打ちピン横にオンするもパット入らずパー。

9番541yロングは1打目はセンターへナイスショット!2打目もスプーンでナイスショット!3打目のアプでピッタリかと思いきやスピンが効いてしまい全くラン無しで4m残ってしまいパット入らずパー。今日はドライバーは調子良かったがパターとアプが全体的に決まらずダラダラしたゴルフになってしまった。プレー後にコース関係者とご挨拶して懇親会、説明会の後の成績発表となり私は準優勝にてフルーツも盛り合わせを頂き気分良く帰路につくも、このコースは河川敷に有る為、コースを出てから国道に出るまでが混んで大変だ。出た後も与野ICまでダラダラの渋滞で家まではしっかり2時間20分掛かりました。都内を抜けるのは本当に大変です。次回は18日に横浜CCさんから呼ばれているので近くて助かります。

投稿者 株式会社マークゴルフ (16:52) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :