関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>横浜カントリークラブ東(40-36)

社長ゴルフ日記

2009.12.18  横浜カントリークラブ東(40-36)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は神奈川県屈指の名門横浜カントリークラブにやって来ました。朝6:40に家を出てコースに着いたのは7:30でした。近いけど遠いコースです。横浜の一号線にある原宿の交差点を越えるのに30分掛かり、そこから戸塚警察まで10分、横浜新道に入ってから10分と順調に着きました。このコースは2012年に日本女子オープンの開催が決まり、クラブハウスの改造、東コースの改造、練習場の新設と、この時代にいろいろと前向きな費用を掛けている姿勢には感服した。支配人に聞いたのだが所有地もコース全体の85%も有り、横浜市のど真ん中にそれだけの土地を所有しているだけでも大変な事だ。東コースの1番をドライビングレンジにしてアウトコースを大改造するらしく高低差を失くしフラットにするらしいので西コースよりも人気が出るかも!このコースにはお蕎麦屋があってそこの手打ちカレーうどんが美味しいのでお昼も楽しみです!さて、今日のゴルフはいかに・・・

10番354yミドルからのスタートです。左はOBで、右は林が深い狭いホールです。朝一からはチョッとプレッシャーが掛かります。ティーを低めにしてライン出しのショットで打ち左のカート道路でしたがナイスショット。2打目をアゲンストもあり105yをPで打つも、何と!トップして奥へ行ってしまった。キャディーさんが奥にはOBが有ると言うので暫定球を打って行くと、ギリギリ網に引っかかっていてセーフ!ドロップして3オンするも10mはあるパットになりボギーを覚悟していたがラッキーな事にスコンと入ってくれてパー発進!

11番487yロングは1打目はセンターへナイスショット!しかしこのホールはバンカーが多いのにビックリ!2打目地点からも無数のバンカーが目に入ってくる。 ユーティリティーで打ちナイスショット。3打目をSでチョコンと乗せて4mにオンするもパット入らずパー。

12番140yショートはアゲンストが強く9番では届きそうもない。8番で打ちピン奥4mにナイスオン。しかし下りのフックラインが思っている以上にきれて入らずパー。

13番388yミドルは左ドッグのホールで左右にバンカーが沢山有る。左のコーナーのバンカーも越えそうだが安全にセンターに打ち、これがナイスショット!全然左のバンカー狙いでも越えていた。2打目を Pで打ちナイスオンかと思いきや、フォローが強くキャリーでオーバーしてしまった。奥からのアプをピッタリ寄せてパー。

14番352yミドルはフェアウエイの左サイドに大きな木が有るホールだ。1打目をその木の左を狙い、打ったら狙い通りのショット!2打目を9アイアンで打つも、先程の木に当たりショートしてしまった。3打目のアプで3mに寄せるも入らずボギー。

15番193yショートはアゲンストなのでクラブを迷うも5アイアンで打ち低めに打ったせいか奥に乗ってしまった。キャディーさんいわく打つときに風が止まりました!と言われたので納得。30mはあるパットで下りもあり距離感も出る感じではない。破れ被れで打ったボールは途中まではいい感じで転がって行くも、急に加速しだし、ヤバイ雰囲気だ!でもカップに向かっている!入れ~!と心の中で叫ぶとカップの縁にぶち当たり、跳ねて入るかと思いきや、やはり勢いがありすぎたのか出てしまった。残念パー?でも、パーで良かった!

16番566yロングは打上のホールなのでフォローもあり高めにティーをセットしてマン振り!これがビックドライブで軽い左ドッグのコーナーを突き抜けて正面の山の中腹まで行ってしまった。2打目は爪先上がりのラフからのショットを無理してスプーンで打ちチョロ。3打目をPで打ちピン右5mにオンするもパットは入らずパー。

17番406yミドルはアゲンストが強く、とにかくセンタに打つことだけを考えて打ちナイスショット!2打目は155yなのだが7アイアンでは到底届きそうも無い。6アイアンで打ちナイスオン。正解だった。4mのパットは全然ラインに載らず2パットのパー。

18番436yミドルは1打目がセンターへナイスショット。2打目を7アイアンで打ちナイスオン。下りのワンピンのチョイスらのラインはキッチリ狙い通りでカップインしてバーディー。1バーディー、1ボギーの36で終了。気分良く蕎麦屋に行き、生ビールの小とカレーうどんにおにぎりセットを頼み食すも大満足!美味しかった!

1番364yミドルは1打目を何とチョロ!2打目を6アイアンで打ち、3打目をAで打ち3オンするもパットが入らずボギー。くだらないボギーだ!コース改造のために、二度とこのホールでプレーできないのにチョロボギーとは残念!

2番171yの打上のショートも改造後には全然趣を変えるようだ。今度はパーを取るぞ!と思いながらティーショットを打ち右奥へオン。下りなのだが打ち切れずに中途半端な距離を残してしまうもどうにか沈めてパー。

3番443yミドルは長くアゲンストのホールで難しい。1打目は右ラフへ行き。2打目をクリークで打ちナイスショットかと思いきや最後に風に左に流されてグリーンを外してしまう。しかし、アプで寄せてパー。

4番325yミドルは短いが左にドッグして狭いのでクリークで打ちナイスショット!2打目を9アイアンで打つも右へ外してしまい、アプも寄らずパターも入らずでボギーとする。

5番345yミドルはこれまた狭いホールだ。1打目は左のクロスバンカーを越えて行った。2打目をAで打つも軽く打ちすぎて手前にやっとのオン。バーディーパットは入るはずも無い40yのパットになる。しかし、どうにか2パットのパーで切り抜ける。

6番162yフォローの風のショートホールだ。8アイアンでも届きそうだが7アイアンで打ってナイスオン?行ってみると全然奥にオンしていて危うく3パットになるところだったがどうにか2パットのパー。

7番530yロングは1打目、2打目と最高のショットをしてグリーン手前のバンカー手前に運ぶ。そこからSでチョコンと乗せて2パットのパー。

8番324yミドルは左ドッグのホールで左目を狙い打つも傾斜に蹴られて右サイドのフェアウエイへ。2打目をAで打つもキッチリ入ったせいかスピンが効き過ぎて戻ってきてしまった。8mのパットを2パットで沈めパー。

9番388yミドルは1打目がチョイと擦ってしまい右ラフへ。2打目は木が邪魔で真直ぐにはピンを狙えない。少しスライスを掛けて打つことにして打つも打ち出しが少し右過ぎて木に当たり、グリーン手前のバンカーへイン。3打目はバンカーの顎も高く上手く出さないとならない。フェースを開いてエクスプロージョンするも出ない。4打目も同じうち方をするも出ない。やむなく打ち方を変えて打ちやっと出るのに成功。5オンとしてしまった。4mのパッも外してトリプルとしてしまった。午後は2ボギー、1トリの40で終了。アウトはパー35なので間違いないです。トータル40-36の76で終了。

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (14:33) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :