関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>太平洋クラブ御殿場コース79(42-37)

社長ゴルフ日記

2010.11.07  太平洋クラブ御殿場コース79(42-37)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は久しぶりに太平洋クラブ御殿場コースにやって来ました。今週はサザンクロスCCの月例でしたがエントリー漏れで行っても入賞資格がないので取りやめて、急遽太平洋クラブ御殿場コースへ行くことにしました。来週から始まる太平洋VISAマスターズのトーナメントが有るせいか、入場組数を40組に制限しており予約も危ぶまれましたがどうにかキャンセルが出たとの事で入れてもらいました。コースに着くと既にギャラリースタンドや去年のトーナメントボード、色々なブースが出来上がってトーナメントの雰囲気がプン、プンしています。グリーンも今日は12フィート出ているそうです。練習場でお馴染みのメンバーさんと話していると昨日もプレーしたそうですが、3パット、4パットしていてどうにもならない!オマケにハーフ2時間50分もかかってしまったそうです。練習グリーンで打ってみると確かに早い!下りはいつもの半分打てば良い感じで、確かに普段何か比べものにならない位に速い!さて、今日のゴルフはいかに・・・

P1010345.JPG P1010346.JPG


P1010348.JPG

1番445yミドルは打ち下ろしで長いホールです。1打目はNEWドライバーが炸裂!良い感じです。同伴者もビックリ、自分もビックリ!2打目を9アイアンでナイスオン!7mのパットは練習グリーンの感じで、7m有りますが本当に優しく半分も行けば良しとして打ったパットはスルスルと止まらずにカップを過ぎてタラタラと2mもオーバー。同伴者は距離がピッタリと思い「ナイスパット!」と言った後に「え~!そんなに伸びる!」とビックリ。その返しをぺロっと外して3パンチのボギー発進。

2番406yミドルは1打目をスプーンで打つも左に引っ掛けて左ラフへ。2打目はラフが深く全然飛ばずにショート。3打目のアプをSでワンピン手前につけてどうにかワンパットのパー。上りだと楽ですね!

  P1010351.JPG

3番535yロングは1打目を右へプッシュするも林までは行かずラフで止まる。2打目をクリークで打ち、3打目をPで打ちワンピン手前にナイスオン。上りのチョイフックのラインをバーディー狙いで強気で打ったら、さぁ大変!2mオーバーしてしまった。返しが下りのスライスで、チョコンと触っただけが・・・入らず6mも下ってしまった。その返しも外して何と4パットのダボ。く・や・し・い~!速いのが分かっていてもツイツイ打ってしまった。

4番 180yの打ち下ろしのショートは6アイアンで打つも右へすっぽ抜けてしまい木に当たり、危うく池まで跳ね返る所でした。そこからのアプがどうも先ほどの4パットのせいかイメージが出ません。手前から転がすことにするもカラーで止まってしまい、そこからパターで寄せるも安易に打ってしまいカップを過ぎて大オーバー。結果はダボ!

P1010353.JPG

5番381yミドルは1打目をドライバーで打ちど真ん中へナイスショット。2打目を9アイアンで打ちピン右にオンかと思いきや、固いグリーンに弾かれ右のカラーへ。そこから、カップまでは6y位でしょうか、絶好のチャンスでしたが今日はパットが・・・今度は打ちきれずショートしてしまいパー。

6番527yロングは1打目を右のクロスバンカー越えで狙うもチョイと当たりが弱く3y足りずにバンカーへイン。2打目は出すだけで、3打目は177yとなる。しかも、ラフだ。池越えなのでショートだけはできないがどれだけフライヤするか?5アイアンを短く持ってしっかり振ると、やはり大きい。右奥へオーバー。奥からのアプも寄らず入らずのボギー。

7番160yのショートは流石にBグリーンを使っている。7アイアンで打つも奥にオン。下りのパットは打った瞬間強い!と思うも縁にぶち当たりスコンとカップに入ってくれた。ビックリバーディーだ。

8番396yミドルは1打目を右へプッシュしてから池にぶち込み!2打目は180yですが前に大きな杉の木が有り真面には打てないので木の左から上手く打てればスライス狙いで打つも、これが初めから木に向かって行き枝に触るも抜けて行った。ボールはグリーン手前に花道で止まり、そこからのアプがドンピシャにつけるスーパーアプでパーで切り抜ける。

9番412yミドルは1打目を左のラフへ。2打目は160y位でしょうか?でもラフなのでフライヤーになる気がするので8アイアンで打つ。やはりフライヤーで右奥へぶっ飛んでいった。3打目のアプを1,5mにつけるもパット入らずボギー。午前中は 1バーディー、3ボギー、2ダボの42で終了。

さてお昼はこの時期なるとお楽しみのメニューで大好きなメンチカツ定食が有ります。でもちゃんこ鍋定食も美味しそう!初志貫徹でメンチカツ定食を食べるもやっぱり美味しい。キャベツがたっぷり入っていてお肉に豚ではなく牛を使っているので柔らかくて本当に美味しい。美味しい食事を頂き少し時間が有ったので練習グリーンで再度パターの調整をしてスタートです。

10番387yミドルは1打目を右へ打ちフェアウエイの真ん中に有る木が打てるには打てるがチョイと低めに打たないと枝に触れそうなので、Pで低めに打つも左に引っ掛けてしまい深いラフへ。ラフからカラーまでは近く、カラーからグリーンも近く下りになっている。同伴者が似たような場所から打ったら、強く入りすっ飛ばしてしまったので、私はSではなくAで転がすことにして、カラーまでに3,4バウンドの計算で打ったらこれがドンピシャに寄ってくれてパー。

11番521yロングは1打目がガッツリと芯に食って飛んでくれた。2打目をスプーンで上手くいけばオンするギリギリの距離だ。グリーンではパターをしているので終わるのを待つようにキャディさんに言われ待っていて、ピンが立ったように見えたので打ったら・・・まだプレーしていた!こんな時に最高のショットがなぜ出るの?ボールはバウンドしながらグリーンに乗ってしまった。ピンはグリーンの一番奥なので手前に乗っても気にはならないが・・・キャディさんは慌てて前の組に謝りに行った。私もグリーンから次のティーグランドにいる方に頭を下げた。さて、せっかくの2オンなので入れたいと思いきや全然打てなく大ショート。最悪の3パットで、ただのパー。

12番434yミドルは1打目を左ラフへ打つも、2打目を8アイアンでどうにかオン。下りのパットが今度は大オーバーして3パットのボギー。

13番191yショートは4アイアンで打つもアゲンスト強くグリーンに僅かに届かず。2打目をAで転がしドンピシャに寄せてパー。アプの距離感は良い感じになってきた。

14番390yミドルは1打目を右へスッポ抜け!右ラフから8アイアンで打つも右のバンカーへイン。バンカーからは下りで近く絶対に寄らない。とにかく寄せるというよりも乗せると言う感じで打ってオン。2パットのボギー。

15番364yミドルは1打目をドライバーでしっかりど真ん中へナイスショット。2打目を90yで手前の難しい所に切ってあるピンポジだ。Sだとスピンが掛ると戻って手前に落ちてきてしまうし、Aだと距離感が難しい。でもここはAをチョイ開きの距離落しで打ちピン奥1mにナイスオン。楽々バーディーを頂く。

16番442yミドルは1打目をナイスショット。2打目を8アイアンで打ちワンピン右へナイスオン。これも頂きか?いい感じで転がって行くも僅かにカップ手前で切れた。残念パー。残り少ないがやっとパットの感じが出てきた。

P1010358.JPG

17番193yショートはピンが手前で距離的には170y位でしょうか?6アイアンで軽めに打ちナイスオンかと思いきや僅かに手前でした。そこからAで狙うも調子に乗ってしまった!打った後に後悔するも遅し。2パットのボギー。

18番505yロングは1打目が良い感じで振りぬけてナイスショット。2打目をクリークで打ち手前カラーへ。そこからカップまでは6y位でしょうか?入ればイーグルだ!狙って打ったボールは僅かに届かず残念バーディーで午後は2バーディー、3ボギーの37でトータル42-37で79で終了。午前中から結局最後まで今日はパターで悩みましたがどうにか午後は良いゴルフが出来ました。80を切っただけでも今日は御の字です!いつも今日のコンデションでしたら面白いですね!トーナメントが終わって再来週は予約がビッチリなようですが、どこか様子を見てきたいですね。マスターズ前後の御殿場コースは本当に面白い。

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (10:09) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :