関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>東京ゴルフ倶楽部85(43-42)

社長ゴルフ日記

2010.11.10  東京ゴルフ倶楽部85(43-42)

ゴルフ会員権売買マークゴルフ社長の金光です。今日は東京JCじゃがいもクラブの252回競技会で東京ゴルフ倶楽部にやって来ました。自分自身では大好きなコースのベスト5に入るコースです。ここは社団法人で入りたくても簡単には入会できないコースですが、じゃがいもクラブでメンバーがいますので会場のコースになりプレーに来ておりますが、毎年悔しい思いをして帰ります。今年もコースに負けて帰る破目に・・・今朝は4:45に起床して5:00に出発!渋谷で1名をピックアップしてから山手トンネルを使い首都高速から環状線で関越道に入り川越ICで下車してコースに着いたのは7:00です。総務委員長の私は合計15組のメンバーの受付を待ち、やっと着替えて食堂に行き休憩。スタートは9:06ですので約一時間はあるので練習場へ行き軽く打ち、アプ練もしてスタートとなりました。今日は後輩のT君(明治大)とA君(東北福祉大)との3人でのプレーです。二人とも大学ゴルフ部出身の強者です。さて、今日のゴルフはいかに・・・

1番328yミドルは1打目はセンターへナイスショット!2打目をSで打ちワンピン手前にナイスオン。上りのスライスラインは思っている以上に切れて入らずパー。

2番365yミドルは1打目は左ラフへ。2打目をAで打つもラフを気にし過ぎてフェースを開きすぎてしまい右へ外す。そこから寄せワンのパー。

3番507yロングは1打目は右フェアウエイへナイスショット。2打目はグリーンまで240yとの事でグリーンが空くまで待つことに。待ち過ぎは良くないのは分かっているので短いクラブで打とうか迷うもキャディさんが待ちなさい!と言うので待つことに。しかし、後ろの組がティーグラウンドで待っているので気になってしょうがない。やっと空いてスプーンで打つも引っかけてしまい左の林へイン。3打目は木の下からのバンカー越えでベアーグラウンドと最悪の状況です。オーバー覚悟で打ったボールはやはりすっ飛んで奥のラフへ。4打目は下りの速いグリーンで寄るはずもなく4オン2パットのボギーとする。

4番147yショートは8アイアンで打ちピン横にオンするもパット決まらずパー。グリーンが非常によく仕上がっていて、前回の太平洋クラブ御殿場コースまでは行かないが本当に早くて良いグリーンだ。

5番514yロングは1打目は左サイドフェアウエイへナイスショット。2打目を右サイドに打つも池ポチャ。キャディさんが池を埋めた話をしていたので安心して打つも逆サイドの池だったようです。ガックリ!4打目でオンするもパット入らずボギー。

6番410yミドルは1打目はセンターへナイスショット。このホールはドッグレッグしていて距離もあり難しいのですが上々のショットです。2打目は170やるので6アイアンで打ちナイスオンかと思いきやグリーンが硬く弾かれカラーとラフの境に止まる。パターで打つもラフがヘッドに絡んで飛ばずにショートする。4打目のパーパットは大オーバー、返しも入らずその後のボギーパットも入らず4パットのダボにする。

7番365yミドルは右ドッグで思い切ってショートカットするも飛距離が足りず林へイン。2打目を上手く出すもピン奥に対して突っ込み過ぎて奥のカラーまで行ってしまう。4打目のアプを下りだが上手く寄せて1パットのボギー。

8番183yショートは6アイアンで打つも距離は良いが方向が×。2打目のアプはバンカー越えで凄い顎と来ている。オマケニバンカー越えて直ぐにピンが有るので超難しいアプです。イメージはロブなのですが距離感が難しい・・・でも勝負!打ったボールは距離不足で顎の直ぐ下に目玉で刺さる!最悪!3打目で出るか?厳しいがどうにか脱出して1パットのボギーで済んだ!

9番438yミドルは長い右ドッグのホールです。1打目を打つも力んで左林にイン。2打目を林から3アイアンでグリーン手前まで運び、3打目のアプで3mにオンするもパット決まらずボギーで午前中は5ボギー、1ダボの43で終了。午前中はコースにまたまた完敗です!40分の休憩で午後のスタートです。

10番397yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで打ちナイスオン。下りのパットは強く入るもスコンと決まりナイスバーディー!

11番355yミドルは1打目を左に引っ掛けてしまい林へイン。2打目を7アイアンで出すも木の枝に当たり再度林へイン。3打目を林からグリーンを狙うも乗るはずもなくバンカーへイン。4打目でオンするも2パットおダボ。

12番176yショートは5アイアンで打ち奥のカラーへ。2パットのパー。

13番547yロングは1打目を引っかけて林へイン。2打目は出すだけで、3打目は220yと来ている。ん~!3オンは厳しいか?クリークで打ったらこれがピンへ真っ直ぐに飛びナイスオン!下りのパットは入らずよれてパー。

14番355yミドルは1打目をセンターへナイスショット!2打目をAで打ちピン手前にオン。しかし、ここもパット決まらずパー。

15番494yロングは短いので2オン狙いで1打目をドライバーでマン振り!これがナイスショット!2打目をスプーンで狙うも、打つのを待ちすぎもありショボイショットとなる。どうにか3オンするも上りのパットを入れに行き大オーバー!返しも外してボギーとする。

16番445yミドルは長いミドルで途中のクロスバンカーをアゲンストで越えるのか・・・打ったボールは越えてくれた!2打目を3アイアンで打ち奥へナイスオン。しかし、ピンは手前ですので打ちきれるか・・・やはり打ちきれず1,5mを残しパーを頂きと思いきや・・・。アホにも3パットのボギー とする。

17番154yのショートは7アイアンで軽めに打ちナイスオン。5mのパットは入らずパー。

18番431yミドルは1打目を左のラフへ入れる。2打目はラフにズッポシ入っていてフライヤーは間違いない。キャディさんは残りは180y有ると言うので5アイアンでカットに入れようと思い打つも考えすぎてチョロとする。3打目は残り160yだと言うので7アイアンで打つも、今度はフライヤーでぶっ飛んで練習グリーンの方まで飛んで行ってしまった。4打目を奥からのアプで前には松の木が有り下を抜くしかない。7アイアンで舌を抜くもショート。5打目でやっとオン。しかし、ピン位置が本当に難しい所で殆どどこから打っても真っ直ぐに打てるラインが無いくらいに難しい場所です。何と言うか傾斜のキツイ場所に切っているので・・・2mのパットですが入らずトリプルで終了。午後は1バーディー、2ボギー、1ダボ、1トリの42で終了。トータル43-42の85で今回もノックダウンですね!残念!

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (13:37) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :