関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>サザンクロスCC理事・委員会コンペ84(37-47)

社長ゴルフ日記

2010.12.25  サザンクロスCC理事・委員会コンペ84(37-47)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はサザンクロスCCで理事と各委員会の懇親コンペでやって来ました。今朝は風が強く車の運転も大変です。一緒にプレーするのは理事の鷹巣南雄プロと財務副委員長のF氏、それに競技委員のS氏と一緒です。ちなみに私はフェローシップ副委員長です!前々から鷹巣プロとは一緒に回ろうと言われていたので楽しみです。コースに着いてから練習場へ行くも風が凄くて球が真っ直ぐ飛びません。チョッとでも擦ると真横に飛んで行きます。これは大変だ!練習していても変になりそうなのでラウンジに退散すると、みんながコーヒーを飲んでいます。鷹巣プロから第一声が「ハンディをくれ!」と言われ目がテンになっていると、どうもキャプテンが前回の研修会でのスコア(35-38)を言った様で朝から舌戦勃発。「う~!スクラッチでお願いします」と頭を下げてお願いすることに。スクラッチでも勝てませんが今日は授業料代わりに覚悟を決めて勝負!さて、今日のゴルフはいかに・・・

1番479yロングは1打目は左からの強風なので左林へ打ち出しナイスショット。流石にプロもフックをかけてナイスショット。出だしの1発目はプロに15yおいて行かれる。2打目をアゲンストも有り、4アイアンを短く持って低めに打ちナイスオン!かと思いきや風と傾斜で転がり出てしまった。しかし、寄せやすい所なのでOK。プロは手前15yからOKバーディーにピッタリ寄せてバーディー!流石!私のアプは1,5mにより、これも沈めてバーディーとなりこのホールは引き分け。

2番440yミドルは1打目は風も有り右サイドのラフへ。2打目はどうにか打てそうな場所なので6アイアンを低めに打ち、完璧なショットでナイスオン。プロもすぐ横から打つもショートして手前。プロは3オン2パットのボギーとなる。私のバーディーパットは5m位でしょうか?半カップスライスと読んでシッカリ打ちスコンと決まり連続バーディーで先制パンチ!

3番363yミドルは1打目は風も有るが引っかけ気味で左のラフへ。2打目は木の下を抜くショットとなり、低めに上手く打つもフォローの風に乗ってしまいオーバー。プロは左に外して、そこからパターで寄せてパー。私は練習中のAでの寄せで打つも強く入ってしまいオーバーしてしまい3オン2パットのボギーとする。

4番337yミドルは1打目を右からの風と読むも流されずに真っ直ぐと飛んで5番の方へ抜けてしまう。2打目は出すだけで、3打目のアプでピン横2mに寄せるもパット入らずボギー。プロはキッチリバーディー逃しのパー。

5番195yのショートは1打目は僅かに届かず左手前ラフへ。2打目のアプで1,5mに乗せるも外してしまいボギー。プロもボギーとなる。

6番387yミドルは1打目をスプーンで打ちナイスショット。2打目を8アイアンで打つも左に外し、寄せてパーかと思いきやすっ飛ばしてしまい8mのパットとなるもこれがスコンと入ってくれてパー。およよ!プロはミスってボギーだぞ!

7番193yショートはフォローが凄い。6アイアンで打ちナイスオン。スゲー!届いたよ!自分でもビックリ。バーディーパットは10m以上はある長いパットですが何か入っちゃったよ!バーディー!プロはボギーとなり、アリャリャです。これでは午前中は勝っちゃうよ!

8番493yロングは1打目がこれまたフォローで飛んで2打目を6アイアンで打つも手前カラーまで行ってしまった。3打目のアプを噛んでしまい寄らず入らずのパー。プロはここはキッチリ決めてバーディー。

9番392yミドルは1打目ドラコンも有りマン振りにてナイスショット!2打目をPで打ちナイスオンかと思いきやチョイと届かず3オン1パットのパーで午前中は終了。私は3バーディー、2ボギー、1ダボの37でプロが2バーディー5ボギーの39で終了。この暴風の中で私は上出来過ぎるほどです。今年のクラチャンのK氏も前の組でプレーしていますが44と大苦戦です。嬉し―!午前中だけでもプロに勝っちゃった。お昼を食べながらゴルフ談義をして非常に楽しいお昼となりあっという間に休憩が終わり午後のスタートです。

10番347yミドルはスタート前にプロに教わった右肘の使い方を試すことに!打ったボールはアゲンストをもろともせず完璧なショットとなる。2打目をSでチョコンと乗せてワンピンのバーディーパットは入らずパー。

11番337yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目をアゲンストも有りSでも充分に届くがあえてAを使い突っ込んで打つも大きく左奥へ外れる。3打目のアプを転がすもチャックリで寄らずに傾斜と風邪で右へ曲がり出てしまった。カラーからのパットは強気でバチンと打ったらスコンと入ってしまいパー

12番365yミドルはここで一番風の強い場所だ。1打目をスプ-ンで打ちボチボチのショット。2打目を8アイアンで低めに打ちナイスオン?風が強くてどんだけ打てばよいか分からない。とにかく距離だけはと思い打つも、ボールが止まらずにコロコロ風に乗って転がってしまいます。返しも外してボギー

13番198yショートは4アイアンで右のバンカーへイン。2打目でピン横4mにオンするもパット決まらずボギー。

14番302ミドルは1打目はセンター狙いでナイスショット。2打目をAで打ちピン手前3mに付けるスパーショットを放つも1パットとはいかずパー。

15番348yミドルは1打目が何と左の木に当ててしまいミスショット。2打目を4アイアンで打ち、3打目を7アイアンで打つも3打目の距離感がアゲンストを気にし過ぎてしまいオーバー。奥からの4打目のアプも寄らず5音パットのダボとなる。

16番558yロングは1打目をフォローなのでマン振り!引っかけ気味ながらも風に乗って飛んでいる。2打目を7アイアンで打ち池の手前に刻み、3打mをSでチョコンと乗ったかと思いきやフォローのせいかボールが止まらない。コロコロ転がり出てしまった。奥からの寄せでどうにか寄せてパー。ここで私は3オーバー、プロは5オーバーとなり午後も勝ちそうです。そんなこんなで勝って良いのか?悪いのか?などと色々と考えながら17番へ向かう。

17番167yショートは8アイアンで打つも何とチョロ!池ポチャです。邪な気持ちになったせいか・・・池の手前からアプをするも突っ込み過ぎて奥のカラーまでいってしまい、下りの速いパットは寄せきれず大オーバーしてしまい挙句の3パットとなり、何と7打も叩く。ここで逆転される。ガックリ。でも次のホールで叩かなければ午前中の貯金もあり分けになるので諦めずに頑張らなければ!

18番484yロングは1打目が大変です。ここの風は強くチョッとでも吹けると右へ直角に流される。でも飛ばさないと2段フェアウエイの上の段まで行かない。プロは流石にフックを上手く打ちナイスショット。フックを打っているのに30yは右に流されている。でもここは勝負!ぶっ叩いたボールは高く上がり飛んで行くも右へ流される~!ヤバい早く落ちろ~!と叫ぶも風に乗って温泉施設へとぶち込んでしまった。叩きすぎて吹けたんだと思い暫定球は吹けないように打ったつもりが・・・1球目よりももっと曲がり飛んで行くではないですか・・・これもヤバイ!再度暫定球を打つ事に。冷静になり低いボールで上段にいかなくても良いと思い打ち、ナイスショット。やればできる!結局1打目、2打目とOBでした。次は2打目?違うよ6打目だ。スプーンで打ち右ラフへ。7打目でオンして2パットの9の大叩き!上り2ホールで大叩きで結局プロにはトータルも負けてしまい月謝を支払う破目に。当然と言えば当然!でもベストを4人でやっていたので今日は❍が6個ありプロに支払ってもお釣りがきた!帰りにクリスマスケーキを買って帰る位の費用にはなった!ラッキー!終わってから懇親会が有り、その後にプロに言われましたがテークバックだけ直せ!今まで考えたことも無い指摘でした。どうやら切り返しで腕が下がる様で自分では全く自覚が有りませんでした。それを直せば良くなるぞと言われ何か嬉しくなり来年の課題として練習する事にした。前に若洲GLで一緒にプレーした人に同じアドバイスをあげていたのに自分が言われるとは・・・他人の事は分かるけど自分の事はなかなか分かりませんね!

 

 

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (11:18) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :