関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>サザンクロスCCつつじ杯月例80(42-38)

社長ゴルフ日記

2011.05.15  サザンクロスCCつつじ杯月例80(42-38)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は月例競技でサザンクロスCCへやって来ました。でも、メインイベントはグランドシニア選手権ですね。キャプテンを始め、70歳以上の方のチャンピオン杯です。今年取ればキャプテンは5回連続となります。凄い!やっぱり鉄人ですね!オマケの月例なので私たちはインコーススタートです。いつもの通り家を出て今日はコンビニでオニギリを買って食べながら来ました。家を6:30に出て、着いたのは8:00でした。それから支度をして練習場で打ちこみをしてから練習グリーンへ行くと、どうもエアレーションをした様で穴だらけです。これは参った!支配人に聞くと昨日穴あけしたばかりで、コースはアウトは穴だらけですとの事。我々はインからのスタートですので午後はグリーンで苦労しそうです。さて、今日のゴルフはいかに・・・

10番347yミドルは1打目はナイスショット!これが朝一で軽く振ったのですがフォローの風もありぶっ飛んでグリーン手前のバンカーすぐ手前まで飛んでいました。自分でも今までにそこまでは飛んだ覚えが有りません。2打目は15yですがここのグリーンが難しい。奥へ速く、グリーンがカチカチに硬く止まりません。打ったボールはワンピン手前にフワリと落ちるも止まらず奥ギリギリまで転がってしまった。2パットのパー。

11番337yミドルは1打目は右フェアウエイへナイスショット。2打目をAで打つも右からの風を読んでグリーン右サイド狙いで打つも全然流れずに右へこぼれる。カラーからのアプは狙い頃の良い感じの距離です。何か入りそうです。狙ってアプしたらこれが綺麗ににスコンと入りナイスチップインバーディー。

12番365yミドルは1打目をスプーンで打ち、2打目を8アイアンで風も有るので低めにショット。これが上手く打ててナイスオン。奥からのの下り8mのパットでしたが入る寸前で切れてしまい残念パー。

13番198yショートはフォローの風も有り7アイアンで打つも手前にショート。2打目のアプが30cmに寄るナイスアプでパー。

14番302yミドルは1打目を中途半端に軽めに打ちミスショットとなるも200yは飛んでくれた。しかし、2打目は前に大きな木が有り越えるか越えないかの微妙な所です。Aで木の上を狙い打つも当たってしまい手前バンカーへイン。 3打目を打つも何故か固くて有名なサザンクロスのバンカーがサクサクでやっと出ただけのへぼいショットになる。4打目でどうにか2mに寄せるもパットも外してしまいダボにする。

15番348yミドルは1打目はナイスショット。2打目をSでピン手前ワンピンにナイスオンするもパットが打ちきれずショートしてパー。そう言えば先週来たときにはインコースがエアレーションしてあったのを思い出した。

16番558yロングは1打目を左に引っ掛けてしまい、最悪の場所へ。左のポケットの様な所で前には大きな木が有り右へ出すだけか、冒険して前の木の下を抜きその先の林の上を越えていくかである。横に出すだけだとパーは難しくなる。ここは一か八かのショットで9アイアンで前の木の下を抜き、先の林越えショットを狙う。つま先下がりでラフも深いので下半身をしっかりと安定させて8部の力でミート重視にてショット。打ったボールは自分からは木が邪魔で見えないが感触は良かった。同伴者からのナイスショットの声で上手く打てたのが分かった。同伴者の殆どが絶対に無理だと思っていたようです。でも、みんなビックリの完璧ショット。しかし、3打目地点へ行って見るとディボットに入っているではないですか!一難去ってまた一難。残り距離は100y。打ち下しで池越えです。Aで肩の回転だけで軽めに打ったボールは少し噛んで手前にショート。4打目のアプで狙うも強く4mオーバーしてしまう。返しがどうにか決まりパー。ここはナイスパーです。

17番167yショートは1打目をフォローの風かアゲンストか分からない位回っています。8アイアンで低めに打つもシャンク気味でサブグリーンへオン。2打目のアプでカップ下2mに付けるもパット入らずボギーとする。

18番483yロングはフォローなので二段フェアウエイの上段の奥深く狙いマン振り!これがナイスショット。2打目は190y位でしょうか?自分ではそんなに飛んでいるとは思わずウッド2本と3アイアンを持って行ってしまい、カートに戻るのも面倒なので3アイアンで軽めに打ちナイスショット!?しかし、流石に大きいグリーンにダイレクトに落ちたボールは止まらず奥のOBギリギリまで行ってしまった。奥からのアプが踏み固められたカチカチのラフで下り2段したのカップ位置と難易度100%のアプとなってしまった。Sでグリーンに落ちてくれれば最高と思ったアプはハーフトップでした。しかし、手前のラフで食われて丁度いい感じで転がりカップ下1mによるスパーインチキアプでナイスバーディーかと思いきや・・・短いパットをポロリと外してしまいタダのパー。午前中は1バーディー、1ボギー、1ダボの38で終了。

お昼にはあんかけ焼きそばを食べて45分の休憩となる。

1番479yロングは1打目を左からの風を意識して左の林狙いで打つも全然風の影響なし。木に当たり真下に落ちる。2打目が左足下がりつま先上りのキツイ傾斜で距離は190y位でしょうか?4アイアンを短めに持ち軽めに手前で良い感じで打ったボールは真芯に当たったのか、良い感じで飛んで行きグリーン手前からコロコロ転がりナイスオンと思いきや奥へオーバーしてしまった。 奥は最悪で打ち上げですが木も有り直ぐにグリーンなので木の枝の下を抜きつつ打ち上げなければならない。開き直って打ったボールは上手く抜けて、上手く打ち過ぎてしまいグリーンに落ちるもピピッと止まってしまった。下りの4mのパットは寄せるだけとなりパー。

2番440yミドルは1打目はナイスショット。2打目をAで狙うも手前にショート。3打目のアプで寄せきれずボギーにする。

3番363yミドルは1打目をナイスショットし、2打目を9アイアンで軽めに打つも引っかけてしまい左のバンカーへイン。3打目でオンするも寄らず入らずのボギー。

4番337yミドルは1打目を右サイドのラフへマズマズのショット。2打目をAで打つも手前カラー止まり。3打目のアプで狙うも届かずパー。

5番195yショートは1打目を7アイアンで打つもフォロー風が強く、右奥へオーバー。2打目地点の芝がボーボーに伸びていて芝の花が咲いている状況の最悪の場所です。チャックリかぶっ飛ばしてしまいそうな感じがします。打ったらチャックリでした。パーパットは長ーいパットとなり入らずボギー。

6番387yミドルは1打目をスプーンで打つも風に乗り正面の林ギリギリの所まで飛んでしまった。左ドッグなのでスプーンで丁度のはずですが風が強いようです。2打目は9アイアンでスライス掛けないとグリーンには乗らないのですがとにかくカットに打ってみる事に。打ったボールは上手く軽いフェードが掛かりナイスオンかと思いきや、ラフから打ったのと風邪で球が飛びて止まらず奥のカラーまで転がってしまう。奥からのアプは寄せてパー。

7番208yショートは3アイアンで打つも右へすっぷぬけてしまいサブグリーンへ。2打目のアプが2mの打ち上げとバンカー越えも有り大きめに打たないとならずオーバー覚悟で打ち反対側のカラーまで飛ばしてしまう。カラーからAで転がして30cmにつけるナイスアプでボギー。

8番521yロングは1打目はナイスショット。2打目もスプーンでナイスショット。3打目をSでピン横ワンピンにオンするもライン違いで入らず2パットのパー。

9番405yミドルは1打目をテンプラでしたが風に運ばれてそこそこ飛んでくれた。2打目のヤーテージは155y位ですが、打ち上げも有り175yは打たな、オマケにピンが奥なので5アイアンをシッカリショットしなければ届きません。5アイアンで 打ったボールは綺麗に飛んで行き、ピン横にナイスオン。5mのバーディーパットは打つも届かず2パットのパー。午後は4ボギー、1ダボの42も打ってしまった。トータル42-38の80で終了。今日はBGは危ういかな?でも、風とエアレーションしているのでみんなスコアは伸びないのではとの思い通りギリギリBGを頂きました。入賞はしなくてもBG賞は有るので嬉しいですね!BG賞でサザンクロスCCでの金券を貰えるので、コツコツと貯めて家族で宿泊しに来ようっと!

グランドシニア選手権はキャプテンとS氏でプレーオフになり、4ホール目でS氏がボギーを叩きキャプテンの5度目の連続チャンピオンが決定。帰りに研修会メンバーで鰻屋で軽くお祝いして帰る事になりました。鰻にノンアルコールビールと残念な組合せでしたが9人中5人は運転なのでノンアルコールビールで我慢してお祝いし、帰宅しました。クラブ対抗戦もあり今週は練習ラウンドもあります。頑張らねば!

投稿者 株式会社マークゴルフ (10:11) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :