関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>サザンクロスCC80(40-40)

社長ゴルフ日記

2011.12.05  サザンクロスCC80(40-40)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は本来なら月例に参加予定でしたが若い連中で練習がてらプライベートにてフルバックティでプレーする事になり急遽月例はキャンセルしてのラウンドです。この時期になると寒くてボールが飛ばなくなるので、月例でも使用ティをフロントバックを使用するホールが多くなります。若手連中はもの足りないみたいですね!さて、今朝は昨日の土曜日に月例をキャンセルし9:24のメンバー枠でスタートです。今日一緒にプレーするのは勿論全員サザンクロスCCのメンバーです。M氏は今年のクラブ選手権で私が負けてしまった強敵、それに大和在住でよく当社支店のある藤沢ジャンボにも練習に来られるM氏、若くて伸び盛りのSONYにお勤めのT氏(実は武器の闇商人との噂有)とです。さて、本日はマルマンコンダクタープロのドライバーを使用してのラウンドです。現在はキャロウエイFTツアーにアヒナ70Xのシャフトを入れていますが、冬様にマルマンのヘッドにグラファイトのDI70Sを差したものを作りお試しラウンドです。さて、楽しい仲間とのラウンドですが今日のゴルフやいかに・・・

使用ティー  BLUE 6439y  コースレート71,7 

DSC_0173.JPG

10番347yミドルは1打目もニュードライバーが捕まりが悪いとので目標を左目にとり、打つも真っ直ぐのストレート球で左の木の根元に行ってしまう。2打目は残り70y位でしょうか?テークバックするとシャフトがウエスト辺りに来ると右後ろの木に当たってしまうので7アイアンで転がすも強すぎてグリーンオーバー。行って見ると何とOBまで行ってしまっていて再度打ち直しに戻りグリーン手前のカラーまで運ぶ。5オン1パットのダボ発進。

11番337yミドルは打ち上げです。1打目はセンターへナイスショット。2打目をPで軽めに打つも手前のカラーへショート。練習もありAで転がし寄せて1mに寄せてパー。

12番365y左ドッグの2打目から打ち上げになるホールです。コースで一番高い所にあるホールで風の影響を一番受けるホールです。1打目はコーナーまでスプーンで打ち、2打目を7アイアンで打ちピン右手前にナイスオン。ほゞストレートに読み狙い通りに打つもスライスした!2パットのパー。 

DSC_0175.JPG

13番198y打ち下ろしのショートは風が無いようである難しいショートです。距離も有るのですが左がOBで手前にはバンカーが有りシッカリキャリーを出さないと深いバンカーに捕まります。今日は景色は最高で右手に大島、グリーン奥には伊豆七島が綺麗に見えます。さて、風は海からのアゲンストです。通常は打ち下しもあり、4,5番で打つのですが3鉄を使いたいのも有りアゲンストにブツケテ行くショットをイメージして打ったボールは完ぺきです。ほゞストレートに飛んで行きピンの左2ピンにオン。少し風で右に流されると思いピン2ピン左狙いだったので狙った場所に飛んで行ったので満足。しかし、パットが入ったかと思いきやカップ手前で切れてしまいパー。

14番302y打ち上げのミドルは1打目を右のラフへ。2打目地点は冬の薄芝のラフからでピンまでは50y位で、バンカー越えて直ぐにピンがあります。難しいアプになってしまいました。練習と言うよりも薄芝でフェースを開いて打つのは、私の腕では危険ですがチャレンジと思い打つも、見事にチャックリ。3打目でピン手前2mに寄せるもパット入らずボギー。無理なものは、やるべからずですね。

15番347yミドルは1打目を練習してきたドライバーの低い球でのフックボールにて打つ事に。アドレスとボールの位置に注意し、ダウンスイングでの体重移動を遅らせ気味に打ちイメージ通りの弾道でナイスショット。右サイドはOBなのでこのボールが打てると安心です。2打目をPで軽く打ちピン右手前2mに落ちるも、余計なバックスピンで5mバック。約7mのパットは僅かにショートして入らずパー。

16番558yロングは1打目をマン振り!マン振りするとスライスするのでナイスポジションへ。2打目を7アイアンでレイアップ。打ち過ぎ厳禁のホールですのでシッカリ刻むも風が強く左へ流され木の裏へ。3打目は池越えで左サイドはOBですので左には打てなく右のサブグリーン方向へ打ち、フックボールのイメージで打つもフックが僅かにしかせず、サブグリーンにオン。ニアレストにドロップして打った4打目で2mに付け1パットのパーで切り抜ける。

17番167yショートは左から右への風です。7アイアンで抑え気味打つも風に流され右のカラー横2mに外す。2打目のアプはカラーまでは上りでグリーンは下りと難しいアプになってしまいました。でも練習と思いSを開いてカット気味に突っ込むつもりで打つも全くのショート。キャリーが全然出ずに止まってしまいました。2パットのボギーにする。

18番483yロングは1打目が打ち上げになります。気合入れてのマン振り!しかし、狙いより左に行ってしまい2段フェアウエイの上段ではなく下段に飛んで行く。2打目を3アイアンで打ち、3打目をSで狙うもピン奥8mにオン。下りのスライスで下が1カップ余計に見過ぎて入らずパー。1ダボ、2ボギーの40で終了。みんなでスコア関係なくワイワイやるのも楽しいですね。お昼はシーフードカレーを頂く。具沢山で美味しいですよ!

DSC_0176.JPG

1番479yロングは1打目は左のクロスバンカーへイン。飛距離はやっぱりキャロウエイの方が飛ぶみたいです。シャフトのせいかな?キャロウエイなら余裕で越えているバンカーです。2打目を9アイアンでバンカーから出し、3打目をSでピン上ワンピンにオン。ここは上にオンすると大変です。激速ですのでラインも出しにくい嫌なグリーンです。打ったボールはタラタラ、ダーっと加速して行きワンピンオーバーして止る。返しも外しボギーとする。

2番440yミドルは1打目を右の林へイン。2打目はどうにか出せそうですので低めにグリーン方向へ出し、グリーン左サイドのラフまで運ぶ。3打目のアプが砲台で難しいアプでしたがどうにか1mに押せてパー。

3番363yミドルは1打目を左のラフへ。2打目を9アイアンで打つも手前にショート。3打目のアプで寄せてパー。

4番337yミドルは1打目を右へプッシュ。お隣コースからグリーン手前の花道まで戻し、3打目のアプで寄せて1パットのパー。

5番195yショートは1打目を打ち下しもあり6アイアンで打ちグリーン左のラフへ外す。2打目のアプで微妙な3mの距離に寄せるもどうにか沈めてパー。凌いでますね!

6番387yミドルは1打目をドライバーで打つもド芯を食った気がするのですが・・・左ドッグを突き抜け、林へぶち込み木の根元にへばり付いている。このマルマンドライバーは飛ぶのか飛ばないのか分かりません。2打目は出すだけで、3打目で狙うもグリーン奥へオーバー。奥からのアプで50cmに寄せてボギー。

7番208yショートはスプーンで軽く打つも左に巻いてOBの可能性もあり暫定球を打って行くもギリギリセーフ。暫定球は見事にオン。2打目がバンカーの縁でグリーン面は打ち上げでボールは左足下がりでバンカー越えと嫌な感じです。打ったボールはトップして反対側のカラーへ。3打目のアプで寄せてボギー。

8番521yロングは1打目は右サイドのフェアウエイへナイスショット。2打目をスプーンで打ち残り40y地点へ運ぶ。3打目をSで狙うもピン右ワイドワンピンにオン。上りのフックで読むも切れずに抜けてしまいパー。

9番405yミドルはダラダラと打ち上げで実際の距離は440yは有るミドルです。1打目を左に引っ掛けてしまいラフ生える松の木に当たり手前に戻ってきてしまった。2打目をスプーンで打ちグリーン手前2mまで運び3打目のアプで寄せるも下りのパットでラインが出ずに2パットのボギーで終了。後半もバーディー無しの4ボギーで40で終了。トータル40-41の81で終了。サザンクロスでは久しぶりの80越えです。でも、ドライバーの試打ちも有りしょうがないかな?

投稿者 株式会社マークゴルフ (08:56) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :