関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>サザンクロスCCスクラッチ選手権予選

社長ゴルフ日記

2012.06.03  サザンクロスCCスクラッチ選手権予選

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はサザンクロスCCでの4大競技になりますスクラッチ選手権予選会です。去年から開催される様になりましたクラブ選手権と同等のチャンピオン杯です。去年の栄えある第一回優勝者となっていますので連覇したい所です。予選と決勝の二日間のストローク合計で競い合います。去年は1打差で3位通過して決勝で3打差にて逆転優勝しました。さて、今年はどうなるのでしょうか?最近はサザンクロスCCでゴルフすると良いスコアが出ないので少々心配です。さて今日のゴルフやいかに・・・

10番347yミドルは1打目を左へ引っかけてしまい林へイン。最近は定位置になってきている場所です。2打目は左足下がりで前に木が有り打てません。9アイアンで木の上を狙うもトップしてバンカ-へインかと思いきや飛び出してくれた。3打目の悪は早い下りと分かっていましたが突っ込んでしまいワンピンオーバーして返しも入らずボギー発進。

11番337yミドルは10番で失敗しているので冷静になりフェードで打ちナイスショット。練習の成果ですね!2打目をPで打つも左へ外す。ここは、グリーンが狭く右は崖下、左は山裾と非常に難しいホールです。左からの下りスライスの難しいアプでしたが上手くワングリップに寄せてパー。

12番365yミドルは1打目をスプーンで打ちナイスショット。2打目を7アイアンで打つも風がフォローと間違えてショート。手前からのアプが微妙な2mの距離に残り、上りのフックを打ち切れれば入るラインと信じ打ったボールはカップイン。ナイスパー。3ホールに1ボギーまでは許容範囲ですね。

13番198yショートは4アイアンで軽めに打つつもりが擦ってしまい手前バンカーへイン。2打目は最悪にも誰かが打った後にスッポリ入っている状況で顎も高くピンが近い最悪の状況です。ショートだけはしたくないが強くも打てない。ヘッドスピードのイメージコントロールをしながら素振りをして打ったボールは上手く出るも2,5mオーバー。返しは下りのスラですがアマチュアラインに切れて入らずボギー。

14番302yミドルは打ち上げです。ドライバーで打ちナイスショット。80yの2打目をSだとスピンが効きそうなのでAで軽めに打ちナイスオン。ワンピンに付けて軽いスラと読むも全く切れず抜けてしまい2パットのパー。

15番347yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目が最悪にもディボットです。グリーン手前には池も有り少しでもミスると池ポチャの可能性も有ります。パンチ気味に打ったボールは上手くピン右上のカラーで止ってくれました。そこからパターで転がし2パットのパー。

16番558yロングは1打目はナイスショット。2打目を5アイアンで打ちレイアップ。3打目を9アイアンで打ちピン左にオン。10mのパットでしたが1カップ左に外れてパー。

17番167yショートはピンが手前ですので8アイアンでも届くのですが風が少々左からのアゲですので7アイアンで軽めに打ちピン左手前にオン。7mのパットでしたが手が緩んだのか2mもショート。ピンチです!軽いスラですがカップ外さないと入らない気がしてしょうがない。でも短いし強く打てば入りそうな気もして迷ってしまいました。初志貫徹!ボール一個スラとみて打ったボールはカップイン。良かった!

18番483yロングは1打目はセンターへナイスショット。2打目をスプーンで打ちグリーン花道へナイスショット。3打目の40yのアプを何とダフってショート。4打目のアプを打つも変にスピンが入り手前で止まってしまい2mの微妙なパットが残ってしまい、大変な事になりました。このホールでのボギーは予定外です。気を静めて冷静にラインを読み打ったボールはどうにかカップインしてくれてパー。午前中は2ボギーの38で終了。

お昼に色々と情報が入ってきましたが、どうやら皆さん叩いているようです。アウトは40まで打っても大丈夫かもしれませんね。アウトスタートで一番良かったスコアが41だそうです。

1番479yロングは1打目はこれまた最近の定位置の左の林へイン。2打目を7アイアンで林から出しグリーン手前まで上手く運べ、3打目のアプでピン下ワンピンにオン。上りの軽いスラのラインです、これは入れたい!との気持ちが入ってしまい、パンチが入り強くヒットしたため切れずに抜けてしまい2パットのパー。

2番440yミドルは1打目をこれまた大引っかけでお隣との林の真中へぶち込んでしまう。2打目は完全に打てないので横に出すだけとなり、3打目勝負とするも左に外してしまう。4打目のアプがワングリップに寄り最小限のミスで終わった。

3番363yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目を9アイアンで打つも左に引っ掛けてしまいカラーへ外す。3打目のアプで1mに寄せて1パットのパー。

4番337yミドルは1打目が右のクロスバンカーの縁で、ここが先日からバンカー形状を変えた為に張り替えた芝の上で変な場所です。普通なら修理地ですが何のマークも無いのでインプレーとして打つも手前にショート。3打目のアプも寄らず入らずのボギーとする。

5番195yショートは6アイアンで打つも左に引っ掛けてしまいラフへ。2打目のアプで自分ではミスでしたが落ち所が良く前に転がり1mに寄ってくれました。良かった!これを沈めてパー。

6番387yミドルは1打目が左コーナーの真上を綺麗に越えて行きナイスショット。2打目を9アイアンで打ちピン左にオン。ワンピン強のパットでしたがラインが薄く入らずパー。

7番208yショートは1打目をスプーンで打つも左のバンカーへイン。2打目をバンカーから打つもワンピンの距離を残してしまい入らずボギー。

8番521yロングは1打目は右のラフへ。2打目をユーティリティーで打ち、3打目をAで打ちピン右奥へオン。下りのフックラインを下りを気にし過ぎて全くのショート。厳しいパットが残ってしまいました。下りのスラですがカップ1,5個は切れそうです。自分を信じて狙った所に打つしかないと思い打ったボールは綺麗にカップイン。良かった。

9番405yミドルは上りもあるので、実質440は有る感じです。1打目はセンターへナイスショット。2打目を6アイアンで打つもダフってショート。マズイですね!最後に・・・グリーン手前からは砲台になっていて結構突っ込まないと寄らないグリーンです。ここはAで転がし寄せる事にして打ったボールは上手く寄った様に見えたが行って見ると微妙な距離とラインが残っています。2y残りの軽いフックです。上りもありますがカップ過ぎると下りです。カップを過ぎることなどは考えてはいけないのでしょうが見えてしまうので・・・でも入るか入らないかなので狙ったラインに打つだけですね!ボール一個右へ外し打ったボールは一瞬抜けそうになるもカップ手前でクイッと曲がりカップイン。ナイスパー!午後は3ボギーの39で終了。トータル39-38の77で終了。このスコアであればマズマズのポジションで来週の決勝を迎えられるはずです。

スコアを出してから温泉のお風呂でゆっくりとしてから着替えてアテスト会場に行って見ると、丁度最終組が上がってきたようです。結果は・・・メダリストでした!嬉しい!2位との差は何と8打差も有り、これまた嬉しい!連覇にも片手が届きました。余程の事がなければ確実に手中に収められるはずです。ラウンジでお茶を飲んでいると、「来週は休みでしょ!」「来週来るの?」と半分嫌味を言われちゃいました。

投稿者 株式会社マークゴルフ (09:50) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :