関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>サザンクロスCCクラブ選手権決勝!

社長ゴルフ日記

2012.09.23  サザンクロスCCクラブ選手権決勝!

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。いよいよ、本日は決勝です!今朝は月例もあるのでご近所のT氏が応援がてら月例に参加するとの事にて車を出して頂きコースまで乗せて来ていただきました。コースに着くも雨が土砂降りです。練習もできないのでラウンジでコーヒーを飲んでいると競技委員会にてとりあえず月例は中止の案内がなされ、クラチャンの決勝の延期の様な話が出ていますが、とりあえず決勝戦は1時間延期のアナウンスが入りました。グリーン上水が浮いていてできる状態ではありません。しかし、待つうちに雨が少し弱まり競技委員がコースチェックに出て行きました。ラウンジの窓越しに競技委員がOKサインを出すので冗談かと思いきや強行開催となり、ビックリと言うよりも少々気分が乗りません。対戦相手のK氏も萎え気味です。でも、仕方が有りません気持ちを切り替えて勝負です!合羽を着てスタートへ向かうも大粒の雨がボタボタと降っています。さて、対戦相手は今年の東名CCでのミッドアマ予選メダリストと強敵です。また、明日の月曜日から勝てば水曜日までミッドアマ決勝を湘南CCでやるそうで連日のハードスケジュールの様です。さて、いよいよ勝負の始まりですが本日のゴルフやいかに・・・・

1番ロングは1打目は右へプッシュ気味でしたがどうにか右ラフへ。2打目は前に大きな木が有りグリーン方向へは打てないので左のサブグリーン方向へ打って行き、残り40yまで運ぶ。敵さんは1打目を左へ引っかけて2打目を木に当てて3オンも出来ずに4オンとなる。自分はキッチリワンピン手前に3オンとし敵のパーパットを見ていると外してくれた。気楽に寄せてパーとし1UP。

2番ミドルは1打目をこれまた右へプッシュ!どうも雨でフェースをボールが滑るようです。2打目は前の林越えになり7アイアンで確実に越しグリーン手前60yまで運ぶ。敵も2打目を木に当ててだいぶショートしています。しかし、グリーンを見ると水が上いていて酷い事になってます。敵は手前にオン。私の3打目は何とトップして奥へオーバー。4打目で寄せるも敵に先にパーパットを入れられEVENになる。

3番ミドルは敵はセンターへナイスショット。私は右の林へイン。やはり雨のせいですね!フェースが濡れて滑ってしまい右へ抜けるようなボールになってしまいます。しかし、2打目を林から上手く打ちピン横5mにオン。敵はピン上ワンピンにオン。先にパットした私のボールは入ったかと思いきやカップを半分覗いて止まってしまった。しかし、OKを頂き敵の下りのパット待ちとなり決して易しくは無いパットを上手く沈めてきて1downとなる。やるな!

4番ミドルは1打目を右のクロスバンカーへイン。そこから上手く打ち、Pでピン手前にオン。しかし敵の2打目はピン側1,5mにオン。およよ!私は入れないと負けと思い強気に狙うも入らず抜けてしまい、敵に連続バーディーを決められ2DOWNとなる。

5番ショートはピン横のカラーへ、敵はグリーンオーバーしてアプも寄らず入らずでしたので確実にパーで1downに戻す。

6番ミドルは1打目は右へプッシュ気味に飛んで行くもフェアウエイへ。敵は左に引っかかり危うくOB寸前でしたがセーフ。お互い2打目でオンするも遠い方の私が先にパットするも入らずOKを頂く。敵は何とキッチリ決めてきてバーデイ―とし、再び2DOWN。

7番ショートはお互い2オンならずも寄せワンのパーで分け。

8番ロングも無難にお互い2オンして分けて2DOWNのまま。

9番ミドルもお互い3オンとするも1パットのパーで分けて2DOWNのまま。

10番ミドルは1打目が左に引っかかり切り株のある左足下がりの木越えとなる嫌なショットとなる。敵は2打目でキッチリグリーンを捕えてきました。私の2打目は何と木に当ててしまい最悪にも左サイドの急な土手にへばり付いてしまった。3打目でやっとカラーまで運び4打目で寄せるも敵が確実にパーとし、3DOWNとなる。

11番ミドルは凄い事になってきた。霧で全く見えない!とりあえずお互いどうにか1打目はコース内でしたが敵の2打目は少々左目に飛んで行った様です。キャディとのヒソヒソ話が聞こえたのですが、使ったアイアンが7番の様ですが普通に打ったら大きい番手です。 殆ど同じような距離からでしたが私は9アイアンで打ちワンピン手前にオン。でも霧で全く見えないので行って見るまでは不安でした。敵はボールを見つけたかと思いきや違うボールの様です。探せどありません。暫く探すも見つからずこのホールギブアップとなり2DOWNに戻す。

12番ミドルはお互いフェアウエイへ打ち2打目でオン。しかし、敵はピッタリと2mにオンしてます。私は10mの上りのパットでピンチですがビビッてはいれません。シッカリと打ったボールは何と浮いているの水の影響で急激に失速し届かないと思いきやワンピン手前位から伸びてくれてカップからボール一個手前で止まってしまいました。失速しなければ・・・敵のパットも下りの2mですので易しくはありません。入るもんなら入れて見ろ!と内心思っていたら、入れてしまった!思わず「ナイス!」と 声が出てしまった。敵ながらお見事!再度3DOWN。

13番ショートは4アイアンで打ちナイスオン。敵は少々手前のカラーでしたが見ごろにアプでOKに寄せてきた。私のパットはそれを見たせいかカッツリ狙いに行ってしまい少々オーバーしてしまった。微妙な距離でしたがどうにかカップイン。分けて3DOWNのまま。

14番ミドルは敵が左に引っ掛けてしまい厳しい所に行ってしまったようです。私も同じく左のクロスバンカーへイン。敵の2打目は見ていたがどうもミスったらしい。私はクロスバンカーからどうにかオンさせてパーとし、敵は3オン2パットとミスってくれた2DOWNにする。

15番ミドルはお互い2オンとするも敵の方がピンに近い。これを入れられたらヤバイ!そうしても入れたいと思うも5mのパットは入らずOKを頂く。敵のパットも外れてくれて分ける。助かった!

16番ロングは1打目をお互いナイスショット。2打目をレイアップしお互い3オンする。敵のバーディーパットは入らずOKを出す。これは入れたい!気合を入れて打ったボールはスルスルとカップに向かって行くも気合入れ過ぎて強くヒットしたためか切れずに抜けてしまい1,5mオーバー。返しも気軽に打つも何とこれをペロッと外してしまった・・・バカ!再び3DOWN。

17番ショートは敵は1打目をミスって木に当ててしまい、グリーン手前に池の手前です。私は1オンとし余裕で歩いていたら敵は3ピン手前にオンしてきた。私のバーディーパットは何と水が浮いていてガッツリと打つも全然届きません。ヤバイ!敵が先にパーパットでしたが何と長いのを入れて来てしまいました。オマケニ私は3パットとし4DOWN。

18番ロングはお互いキッチリパーオンとし、先にパットした私のボールが先にカップイン!敵のパットは入らず3DOWNで午前中は終了!合羽を着ていても中の服はグシャグシャに濡れてしまい、靴もグチュグチュです。ロッカーに戻り着替えてサッパリ!スパイクも換えのを出して気持ちも入れ替え!お昼を食べてから午後スタートですがレストランから見る外の景色は雨が大粒で横殴りに降ってます。何かあっという間に休憩が終わり午後スタートです。でも競技委員も大変です。一緒に回ってますがプレーをしていないので相当寒い様です。お昼を食べながらボヤいてました。お疲れ様です。

1番ロングは何と1打目から左へ引っかけてしまいカート道路脇へ。敵はもっと引っ掛けてお隣の9番のフェアウエイへ。あっちの方が条件が良い。私は前に木が有り狙えないのですが敵がシッカリと打ってきた様に見えて狭い木の間を狙うも木に当たり目の前に落ちる。しかし、運良く?カート道路をコロコロ下って転がり落ちて行くのですが止った所が木が邪魔で打てない最悪の所です。上は越せないし木の間を狙うには狭い。でも一か八かで狭い木の間を狙い打ったら上手く抜けた。しかし、敵は3オンしているので4打目アプでピッタリ付けなければ、と思い20yのアプを転がし寄せようと思うもグリーンがグチャグチャで転がらず3mショート。敵はキッチリOKに寄せてきて、私はパーパットを外し4DOWNとする。

2番ミドルはお互いに1打目を右と左に分かれて2オンせずに3打目勝負となる。しかしコンディションは悪化の一途です。私の3打目はグリーンオーバーしてしまい寄りそうにもない所へ言ってしまうも敵もショートしてオンせず手前からの寄せもグリーンに水が浮いていて寄りません。私の奥からのアプが1mに寄り敵もパットが入らずボギーで分ける。

3番ミドルは1打目は右のラフへ。敵は2打目をフェアウエイから打ちオン。私は手前にショート。3打目のアプで1mに寄せて敵のパットを見ていると、これまた浮いているグリーンで全く転がらずショートしワンピン残してしまいそれも入らず3パンチとしてくれた。私はキッチリ入れて3DOWNに戻す。

4番ミドルはお互い2打目でグリーンオンとし2パットのパー。

5番ショートは私はグリーンカラーへ、敵はダフりショートし、寄せもワンピン以上残す。しかし、私がアプをミスり条件は同じになってしまった。先に敵が長いパットを入れてきてしまった。およよですね!入れ返してやると思い打ち入れて分け。

6番ミドルはナイスショットするも全然飛んでいない。寒いしアゲンストが凄くだいぶ飛距離が落ちている。2打目を4アイアンで狙い打つも左に引っ掛けてしまうサブグリーン方向へ。敵も手前にショートするも3打目でピッタリ寄せてきた。私は打ち上げのバンカー越えの難しいアプとなってしまいフェースを開いて打つもトップしてしまい反対側のバンカーへイン。寒さもあり手がかじかんでいるようです。4打目でオンするもボギーパットも外しギブアップ。4DOWNです。

7番ショートはお互い2オン1パットのパーで分け。

8番ロングも3オンのパーオンとし2パットのパーで分け。

9番ミドルはお互い2オンせずに3打目の勝負となる。敵は手前ショート、私はグリーン横のファーストカットです。敵は3打目をミスってショート。しかし私のアプも突っ込み過ぎてオーバー。敵が先にパーパットを外したので必死で狙い打ったボールはカップイン。一つ戻して3DOWN。

10番1打目を打つもマズマズの感触でしたが全然飛んでいません。ありゃりゃです。何と残りは150yも残ってしまいました。敵も入るはずの無いクロスバンカーに入ってます。疲労と寒さ、それに強風も有るのでしょうか・・・150yの打ち下しを7アイアンで打つもそれでもグリーンに届かず手前のバンカーへイン。敵も2打目をバンカーからミスってオンせず3オンとなるもピンが手前に対して一番奥にオン。私の3打目はワンピンにオンしており、先に打つ敵のパットを見ているとどう見てもライン上に川の様に水が浮いてます。やはり打ったボールは転がらず私よりも距離が残ってしまいました。ボギーパットも外し敵さんは私のパーパットの結果待ちで入りませんでしたがOKを頂き2DOWNに戻す。よし!行けるぞ!

11番ミドルは痛恨のプッシュにて危うくOB寸前でした。2打目は横にチョン出しとなり3オンもせず4オンとなってしまい敵にパーを決められ3DOWNとなる。

12番ミドルは1打目がフェアウエイ右サイドに有る木に直撃!普段は当たるような木ではないのですが・・・2打目を5アイアンで打つも集中力が切れているのか水が凄いのにそのまま打ってしまい何とミスて3オンとしてしまう。敵はシッカリと2オンとしバーディーパットが決まり4DOWN。ついに穴に火がついてしまいました。

13番ショートは敵がピッタリ寄せてきてピンチとなる。打ったボールは左のOBへ消えて行き5DOWN。次がドーミーホールです。

14番ミドルは開き直ってマン振り!これがナイスショット。敵は2打目でもオンせず左に外す。私の2打目は開き直りでピン側にナイスオン。敵は3打目のアプをトップしてオーバーしパーパットも外してくれた。私の2mのパットは入りませんでしたが一つ戻して延命できました。4DOWN。

15番ミドルはこれまたマン振りでナイスショット。敵は守りに入っているのか当たりが悪い。でも、2打目は充分狙える場所です。打ったボールは左に巻き、クリークにポチャン。ラッキー!絶対に池とクリークには入れなければ勝機はあります。グリーン右サイドでも良いと思い打ったボールはカラーへ。敵は池手前のドロップエリアから打つもオンはするもだいぶオーバー。私のアプは10cmに寄りOKを頂き、最後の悪あがきですね。3DOWN。

16番ロングはここもマン振りでど真ん中へナイスショット。敵は左に引っ掛けてカート道路へ。ここはドロップするにも傾斜がキツイので厳しい所です。やはり、2打目も当たりが悪くハーフトップ見たいなボールで全然飛んでません。私は2打目を7アイアンでレイアップ。敵は3打目でもレイアップしてきました。私の3打目がここで最悪にも雨のせいで芝が流れて波打っている間の芝の無いような変なライです。ここでピンチです。構えるもシックリ来ません。残り150yの打ち下しですので8アイアンでシッカリ打つつもりが・・・ハーフシャンクして池ポチャです。ガックリ!意気消沈です。敵は4打目を打つもオーバーしてますのでまだ諦めてはいけません。私は先に5オンとし待っていると、敵は奥からノーズロでガチャンと入れてきてしまい息の根を絶たれ試合終了!疲れました!結局4-2で終了。まだまだ修行が足りませんね!

最悪のコンディションの中、同行して頂きました競技委員の方々、それに応援に来てくれた方々には感謝!感謝です。寒くて手を真っ赤にしながらびしょ濡れになり、私達二人の為にご協力頂き本当に有難う御座いました。心よりお礼申しあげます。

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (16:26) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :