関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>芙蓉カントリー倶楽部74(36-38)

社長ゴルフ日記

2012.11.13  芙蓉カントリー倶楽部74(36-38)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は家から約10分で到着する藤沢市にあります芙蓉カントリー倶楽部へやって来ました。今年最後の藤沢ジャンボゴルフ会のコンペです。このコースはパー70のコースで通常よりはロングがアウト、イン各々1ホールづつ少ない設定です。コースは狭くアップダウンもありショットの曲がる人には苦労するコースです。私も非常に苦手です。本日20組にてアウト10組、イン10組と定員にてキャンセル待ちが出るほどだったそうです。さすがに人気がありますね。各自スタートの45分前に集合なので、私はイン3組目の8:14スタートですので家を7:15に出発し途中のコンビニでポカリを買ってコースへ着いたのは7:30とメチャクチャに近いです。近すぎて逆に調子が出ません。まだ寝ぼけている感じです。本日一緒にプレーするのは親同士が仲良かった関係でお付き合いのあるジャンボ会役員でもあるO氏、それにI氏とT氏の4人です。年齢もみんな近くてとってもいい感じのメンバーです。さて、苦手なコースをどうやって攻略するか?来週の月曜日に初めて参加するのですが藤沢市アマチュア選手権大会が開催されるので練習ラウンドの意味もあり、ジックリとコースを視察です。 一緒にプレーするT氏に聞いたのですがT氏も参加するそうです。さて、今日のゴルフやいかに・・・

使用ティ BACK アウト2919y  イン3028y

コースレート68,9

10番383yミドルは右はワンぺナ、左は山です。最近調子の悪いドライバーですので少々不安気味に打つもやはり左にチーピン。しかし、木に当たりフェアウエイまで戻って来てくれました。2打目を8アイアンで打つもグリーン左へ外す。3打目のアプが綺麗に寄って1パットのパー。ラッキー発進!

11番352yミドルはこれまた狭く右がワンぺナで左は崖へ転落です。1打目はドライバーで打ちましたがこれまた左に引っ掛けてしまい木に当たり、跳ねた方向が良く右手前に戻って来てくれました。ラッキーです。しかし、2打目は距離があります。200yは残ってしまいました。こんな事ならユーティリティーで打っていればよかった。2打目を4アイアンで打ちグリーン手前バンカーを越えた所まで運び、3打目のアプをランニングで上手く50cmに寄せてパー。朝のこの2ホールは運が良かった。

12番335yミドルは右は林、左はこれまた崖下です。1打目をドライバーで打つも左の崖下へまっしぐら!2打目は出すだけで、3打目を打つも全くのショート。4打目のアプでどうにか寄せて1パットのボギーとする。

13番150yショートは7アイアンで打つも左奥へオーバー。奥からの下りの寄せが微妙な2mの距離になりパットが読みとは全く違い切れずに抜けてしまいボギー。

14番530yロングはこれまたS字のロングで1打目は160yまでしか打てない。打ち過ぎると正面の山へぶち込んでしまいます。ロングなのにアイアンでティーショットとは気分的に何か踏ん切りがつきませんが、このホールでは無理するとロクな事が無いので6アイアンでスライス気味に打ちナイスショット。2打目を4アイアンで刻み、3打目を9アイアンで打ちピン右奥へオン。下りの2ピンの距離でしたが全くのショート。しかし、2パットのパー。

15番340yミドルは左き直ってドライバーで打ちナイスショット。2打目をSで打ちグリーン右サイドにオン。しかしパット入らずパー。

16番135yショートは9アイアンで軽めに打ちナイスオン。5mのパットは入らず2パットのパー。

17番340yミドルは狭いのでユーティリティーで打ちナイスショット。2打目をPで軽めに打ち、ピン横ワンピンにオン。今度こそ入れてやる!と思い打つも入らず2パットのパー。

18番433yミドルは1打目は右サイドのフェアウエイへナイスショット。2打目を9アイアンで打つも手前にオン。ピン奥なので20yのパットです。打ったバーディーパットは全くのショートでワンピンショート。ここで痛恨の3パットのボギーとし3ボギーの38で終了。イヤイヤ、本当に遅いグリーンに悩みます。お昼には牡蠣フライ定食を頂くもとっても美味しかったですよ。身も大きくミルキーでした。

1番360yミドルは右ドッグですので240yで突き抜けるとの事にてスプーンで軽めに打ち、ナイスショット。2打目をAで打つも僅かにショートしてしまうも、3打目のアプでピッタリ寄せてパー。

2番327yミドルは1打目はセンターへナイスショット。2打目をAで狙いピン左奥へオン。バーディーパットはこれまたショートして入らずパー。

3番302yミドルはワンオン狙いでフルも右へプッシュしてしまい4番のティ―グランド方面へ飛んで行ったと言うので暫定球を打って行く。暫定球も似た様な球筋でしたがセーフです。行って見ると植え込みの中に有りましたのでアンプレ宣言してドロップし3打目として打ったアプがこれが1mにナイスオン。これを沈めてパーとする。これはラッキーでした。

4番381yミドルは1打目は160yの谷越えで175y打つと突き抜けてOBですので6アイアンでライン出し手のショットでナイスショット。2打目をPで打ち3mピン横にオンとし今度こそ入れてやる!と思い打ち入ったと思うもカップかすめて行き入らずパーとする。

5番135yショートですがフォローです。いつもこのショートは距離が合いません。9アイアンで軽めに打つも何とダイレクトでグリーンオーバーして奥のバンカーへイン。2打目をバンカーから打つもシャンク!今度はラフからのアプでも寄らず入らずでダボにする。(T_T)

6番344yミドルは右へドッグしてます。6アイアンで1打目を打ち、2打目を8アイアンで打ちグリーン右サイドにオン。入れてやるとの思いからここではパンチが入ってしまい大オーバー。しかし、返しが上手く入ってくれたので2パットのパーとする。

7番125yショートはPで打ちピン左2mにオン。上りのパットだったのでここで決めなければいつ決めると言いたくなるような状況で、気合の強気のパットでズコンと決めてやっとのバーディー。

8番536yロングは左直角ドッグです。1打目を今度は右へプッシュしてしまい正面右サイドのラフへ。2打目をユーティーリティーで打つもミスってしまう。3打目を8アイアンで打ちピン奥4mにオン。下りのパットですがグリーンが遅いイメージからシッカリ打ったら今度は速くて2mもオーバーしてしまうも、返しが入ってくれてパー。

9番394yミドルは1打目はセンターへナイスショット。風がアゲンストだったので思いっきり振れたのが良かったみたいで、風が無いと真中へ打つと突き抜けてしまい最悪の林へぶち込んでしまいます。2打目を110y位でしたがアゲンストが強く9アイアンで抑え気味に打つも左に流されてラフへ。3打目のアプが逆目で引っかかりショートしてしまうもパットが1パットで決まりパー。午後は1バーディー、1ダボの36で終了トータル36-38の74でした。ドライバーが荒れている割にはマズマズのスコアでした。しかし、ドライバーに不安ありですね(>_<) もう少し使ってダメなら踏ん切り付けて変えます!

投稿者 株式会社マークゴルフ (09:12) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :