関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>湘南シーサイドCCYAC会81(39-42)

社長ゴルフ日記

2012.12.06  湘南シーサイドCCYAC会81(39-42)

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日は横浜エージェンシーの第一回ゴルフコンペです。横浜エージェンシーはエバラ食品の宣伝部門が独立してできた広告会社です。サザンクロスCCではいつもお世話になっているスポンサーさんです。本日は藤沢商工会でお世話になっている印刷会社のY社長のご紹介で参加する事になりましたが、後で知ったのですが今回のコンペの企画運営をしているのがサザンクロスの子会社でスタッフに顧問や社長がいたのにはビックリしました!世の中狭いもんですね。さて本日は8:54スタートで各自スタート40分までまでに集合ですので鵠沼の家を7:30に出発。海岸線を走り約10分でコースヘ到着。早い!近い!最高ですね。コースへ着いてから支度をしても時間がタップリ余ってしまいました。練習グリーンへ行くと前に一緒にプレーした事のある箱根CCメンバーのK氏がいましたのでご挨拶!K氏とは本日もご一緒の組で楽しみです。K氏の横に本日ご一緒にプレーするM氏がいたので再度はじめましての御挨拶。パター練習しながら3人で話していたら時間になりスタートホールへ向かい準備していたら本日のもう一人の同伴者のレディオ湘南のN氏とご挨拶。なんと、偶然にもK氏、N氏と私は同じ年でした。さて天気は最高です。日が出て、風も無くポカポカ陽気です。昔は父、母、伯父、伯母、従妹と多くの身内がメンバーだったこのコースは良く来ましたが最近はご無沙汰しています。15年ぶりの久しぶりですが、さて今日のゴルフやいかに・・・

10番1打目をドライバーで打ち右へ吹かすも木に当たりコース内でセーフ。右サイドはワンぺナですので助かりました。2打目は残り距離が120yですが前に木が有り低めに打つしかルートが有りません。7アイアンで低めに打ったらこれが上手くナイスオン。2パットのパー。

11番341yミドルは1打目は通常ドライバーを使うとグリーン手前にバンカーに入るので使いませんが何故かこのホールでドラコンだそうですのでドライバーを振ったら、やはりフェアウエイを越してバンカーへイン。2打目でバンカーからカラーまで運ぶもオンせず転がしたら、あれ!練習グリーンより早い!ツツーと伸びて行った。受けているのに1,5mオーバー。返しを外して2パットのボギー。

12番307yミドルは左ドッグで左サイドが国道ですのでウッドの使用禁止ホールです。4アイアンで打ちど真ん中へナイスショット。2打目をSで打つも何とハーフシャンクして右奥の木の根っこへ。テークバックが後ろの木に当たるのですが無理矢理打ってどうにかオンするも2パットのボギー。

13番117yショートはPで打ち右手前にオン。2パットのパー。

14番532yロングです。左サイドは川でOBです。振ると左へ曲がるドライバーが凄く心配ですが考えずに振ったらやはり左へ引っかかりOB。打ち直したボールも危なくOBになるところでしたがギリギリセーフ。4打目はつま先下がりの傾斜から無理にウッドで打ったらミスってチョロ。5打目を再度スプーンで打ちグリーン手前30yまで運び、6オンとなる。4mのパットを何と3パットしてしまい9を叩く最悪の状況です。天気が良くて暑く上着を脱ぐも、心も熱い!

15番426yロングは1打目を開き直りのマン振りにてナイスショット。2打目を6アイアンで打つも当たり薄くグリーン手前のバンカーへイン。それが最悪にも顎下で目玉です。ピン方向に出すにはギリギリ出せるか出せないかですがスコアも悪いのでチャレンジする事にして打ち、どうにか出てくれました。手前のカラーから寄せて1パットのパー。

16番181yショートは左が川でOBです。ピンも手前ですので7アイアンで打ちピン左へナイスオン。パットは惜しくも入らず2パットのパー。

17番177yショートは池越えです。6アイアンで打ったボールはピン左にナイスオン。開き直りついでにクロスハンドでパターを打ったらこれがナイスインにてバーディー。調子の悪い時にクロスハンドで打つと何故かしら良く入るんですよ。

18番460yロングは1打目はセンターへ今日一番のショットでナイスショット。2打目を4アイアンで打つか、ユーティリティーで打つか迷うもユーティリティーで勝負する事に。打ったボールは何とミスってグリーン右のバンカーへイン。ショボイボールでした。3打目をバンカーから打つも出ただけで、4打目のアプも寄せきれず2パットのボギー。このホールだけは手前から以上に遅い。受けているのと逆目だそうですが打った後にキャディさんが言うので一言「そういう事は打つ前に言ってよね!」。調子が悪いと文句も多くなるのは良くないですね。反省!午前中は1バーディー、3ボギー、+4となり42で終了。ガックリですね。久しぶりのラウンドで楽しみしてましたが残念。さてお昼にレストランへ行くも食事が高いのにビックリ!美味しいなら良いのですが・・・豚汁とから揚げの様なものとキムチが付いた定食で確か記憶では1,580円です。味はとっても美味しかったのですが値段とのバランスが今一つですね。天ぷら蕎麦でも1,800円前後した気がします。レイクウッドの望洋亭ではとても美味しい手打ちそばとにぎり寿司のセットが同じ値段だったような・・・ゴルファーにとっての昼食はとっても楽しみの一つで重要なポイントです。特にスコアの悪い人は美味しいものを食べて癒されたいですからね!

1番553yロングです。右サイドが池です。1打目は何とトップして結果OK。2打目をクリークで池越えを狙うも右サイドへ飛んで行く。キャディさんが打ち直しを要請するので「なんで!」と聞いたら何とOBが有るそうです。ここのキャディさんは打ってからいつも色々と重要な事を言う人が多いようです。打ち直して行って見ると木に当たりOBへ跳ねてしまったようでOBでした。暫定球を打ってピン横にナイスオンするもパット入らずOBが有ったのでダボにする。

2番432yロングは1打目はナイスショットで2打目を7アイアンで打ちピン右横にナイスオン。しかし、このグリーンはピンの左に乗せなければパットは入りそうにもない。ここでもキャディさんに言ってしまった。「みんなこのコースは分からないのだから打つ前にグリーンの説明して下さい。特に特色のあるグリーンの場合はね。 」私のいった意味が分かっているのかいないのか返事だけは良かった。気持ちも落ちつかずに打っているので3パンチのパー。

3番285yミドルは右サイドへ打ち過ぎてしまいお隣のコースへ。木が有り上は狙えないので木の下を7アイアンで転がし寄せてカラーまで運ぶ。3打目のアプをランニングで打ち入ったかと思いきやピンに弾かれてしまい入らずパー。

4番411yミドルは1打目は右サイドのラフへ。2打目を9アイアンで打ちカップ手前10cmに落ちるも綺麗に入り過ぎたためかバックスピンで戻ってしまった。しかし、どうにか1パットのバーディーとする。

5番173yショートはアトラクションホールで横山倫子プロがいて初めにプロが打ちプロの球より近くによると賞品がもらえるそうです。プロは既に30回近く打っているのでヤーテージも分かっているはずなので幾つ打つの?と聞くと158yでフォローだと言うので7アイアンで打つ事に。プロは引っかけ気味でしたがマウンドにキックして上手く転がり乗って来ました。よーっし!気合入れて打ったら筋って飛んで行きよっしゃ~!と思いきや全然大きい!3ピンはオーバーしてますね!風だったのか?気合入れ過ぎたのか?横山プロが可愛いからだったのか?2段グリーンの上段からの下りのパットはファーストパットを1,5mショートしパーパットも入らず3パットのボギーとする。

6番379yミドルは狭いホールです。オマケにフェアウエイに木が生えていて更に狭くなってます。ここも開き直ってドライバーで振ったらナイスショット。残り90yまで飛んでました。Aで打つも手前に僅かにショートするもランニングで寄せて1パットのパー。

7番135yショートはピンが手前なので120yだとキャディさんが言うのでPのフルショット。ピン手前3mにオン。上りのパットは僅かにズレて入らずパー。

8番544yロングは直角左ドッグで正面と右サイドは池です。池までは200yだそうですがユーティリティーでフック打ちにチャレンジ。打ったボールは完ぺきなショットでベストポジションへ。2打目をスプーンで打ち残り40yまで運び3打目をSでチョコンと乗せるつもりが何とダフってショート。4打目のアプで寄せて1パットのパー。

9番155yショートはピンが奥なので158yだと言うので7アイアンで打つも奥のカラーまで飛んでしまい、2打目のアプが逆目に引っかかりショート。パットも入らず2パットのボギーとなり午後は1バーディー、2ボギー、1ダボの39で終了。39-42の81でした。ストレスの貯まるゴルフでしたが久しぶりの湘南シーサイドCCを堪能しました。全体的なコンデションは良いのですがグリーンがもう少し固く、速くしたら面白いのに残念です。時期的なものも有るのかもしれませんが少しグリーンが残念でした。

 

投稿者 株式会社マークゴルフ (09:29) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :