関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>立川国際CC草加コース75(38-36)

社長ゴルフ日記

2013.07.30  立川国際CC草加コース75(38-36)

ゴルフ会員権売買マークゴルフ社長の金光です。今日は堅実経営で有名な立川国際カントリー倶楽部にやって来ました。クラブハウス建替えに伴うお披露目を兼ねた親睦コンペです。鵠沼の家からは八王子方面は非常に行き難い方向です。圏央道がつながれば最高なんですけどね。今朝は家を6:00に出発して海老名から圏央道に入り相模原愛川ICまで行けるのでそこから48号線で圏央道高尾ICに向かい再度圏央道に入り日の出ICからコースへ向かい着いたのは7:20でした。圏央道が全線開通すれば海老名から30分で日の出ICまで着きますし、家からなら新湘南バイバスからつながるので約1時間で着いちゃいますね。今度は、藤沢からの人が相当の人数で八王子方面へ流れますね。最近はアクアラインが混んで不評ですし、東名は勿論の万年渋滞だから新たな方面ですね。買うなら今のうちが良いですよ!あと2年後には全線開通予定で、来年度中には茅ヶ崎と相模原間が開通予定です。楽しみですね!さて、このコースは初めてプレーします。取引はたまにするのですがプレーは初めてで楽しみです。特にグリーンには定評があるコースです。クラブハウスも綺麗になり練習場も屋根付きで260yと長く設備も充実してます。導線も非常に良く出来てます。さて、今日のゴルフやいかに・・・
DSC_0592.JPG DSC_0594.JPG DSC_0595.JPG DSC_0596.JPG DSC_0597.JPG


DSC_0598.JPG

10番498yロングは打ち下しです。1打目は左サイドのフェアウエイへ。2打目をクリークで狙いグリーン右手前のラフへ。そこからアプで寄せて楽々バーディー発進。

11番167yショートは9アイアンで打つもオンした後にスピンで手前カラーまで出てきてしまう。そこからランニングで寄せて1パットのパー。

12番374yミドルは右ドッグのホールです。1打目を左に引っ掛けてしまい山の土手へ。残り145yの2打目を8アイアンで打つも大フライヤー!キャリーでグリーンオーバーして奥の土手に突き刺さる。3打目は左足下がりのブッシュの中にボールがあり、最悪です。Sでチョンと突っついたらこれが上手く寄ってくれて1パットのパー。

13番367yミドルは右ドッグで林を越えればべスポジです。でも、初めてのコースもあり右の林ギリギリ狙いで打ったんですが、林の真中へナイスショット!これが上手く抜けてくれて残り90yまで行ってくれました。2打目をAで打つもピン手前に落ちたボールはシュルシュルともどってしまいカラーまで来てしまう。そこから、パターで寄せて1パットのパー。

14番374y打ち下ろしのミドルで左サイドにクロスバンカーと池が有ります。方向を間違えるとポチャンです。クリークで打ちど真ん中へナイスショット。2打目を8アイアンで打つもグリーンオーバー。奥からのアプがチョッと大きかったのですがパットが1パットで決りパー。

15番179yショートは6アイアンで打つも僅かに左のカラーに外れ、そこからのアプが狙いに行って突っ込み過ぎてしまう。返しの1,5mのパットをカップに蹴られて外れボギーにする。

16番350yミドルはセンターへナイスショット。2打目をSでチョコンと乗せて2mのパットをシッカリ沈めてバーディー。

17番339yミドルは左ドッグで1打目をユーティリティで打ちフェアウエイのど真ん中へ打つも、ど真ん中にある松の木の後ろで狙えません。残りは100yですがPで松の木の下と抜き打つ事にして打ったボールは良い感じで低く出て行くもグリーンをオーバーしてしまい、アプは砲台ですので難しいアプでここも上手く寄せられずに2パットのボギーとする。

18番480yロングは1打目はセンターへナイスショット。ドラコン頂きでした!2打目を4アイアンで打ちグリーン左のラフへ。そこからのアプが突っ込めなく2m残してしまい2パットのパーで終了。午前中は2バーディー2ボギーの36で終了。

お昼ににメニューを見てビックリ!安い!ジンギスカン定食1,280円です。

DSC_0599.JPG

 

結構、ボリュームがあって美味しかった!ウナギとろろドンも1,380円?だったと思います。非常にリーズナブルですね!

確か朝のワンコイン定食(和、洋あり)もトーストとサラダ、ゆで卵、コーヒーが付いて500円でした。これは嬉しいですよね。来る途中でバタバタ食べるよりもコースでゆっくり食べる方が落ち着きますよね。

1番 356yミドルはクリーク越えですが短いので無理せずクリーク手前に4アイアンでレイアップ。2打目を9アイアンで打つもチョッと噛んでしまい左手前にショート。そこから寄せワンのパー。

2番392yミドルは1打目を左のフェアウエイへ。2打目を9アイアンで打つも何とダフってショート。3オンとするも2パットのボギー。

3番328yミドルは1打目をチーピンとして左のクロスバンカーを越えた先の松の木の下です。2打目は打てませんのでグリーン手前に転がし出して3オンとなりましたが寄せが寄ったので1パットのパー。

4番146yショートは1打目を9アイアンで右へプッシュしてしまいラフへ。2打目でオンするもパーパットを惜しくも外してしまい、切れないと思ったラインがスルッとフックした。曲がるとしたらスライスと見ていたんですが・・・何とフック!ありえない。キャディさんが言おうと思ったんですが・・・そのラインは・・・と言いますが後の祭り!痛恨のダボ!

5番496yロングは左がOBだそうですがホールは軽い右ドッグ。木の上を狙わないとなりません。1打目が打ち出したラインは良かったんですがフックして行ってしまいました。245y行くとOBだそうです。当たりも悪いので大丈夫かと思うも暫定球を打って行き、見てみるとギリギリでセーフ。しかし、深いラフで木の枝が垂れていて狙いたい方向には打てません。低めに出すつもりがそれもミスって左のつま先傾斜のラフです。残りは190yもありますが4,5アイアンはラフがきつくて無理です。6アイアンでも厳しいかな・・・でも、ミスを連続で出した時ほど無理をするんですよね。(>_<)しかし、6アイアンで打ったらつま先下がりなので右へ飛んで行くもグリーン手前10yまでフライヤーもかかり飛んで行ってくれました。4打目でやっとのオンでしたがパット入らずボギー。

6番384yミドルは打ち下しです。しかし、ティ―グランドからは落下地点が見えないしコースがどんななのか全く分かりません。キャディさんも先に行ってボールの行方を見ているのでお手上げ状態です。右目と言うので右目に打って行き右ラフへ。2打目をAで狙いピン手前ワンピンにオンするもパットが入らずパー。

7番360y打ち上げのミドルは1打目は右サイドから傾斜でフェアウエイまで出てくる。2打目をPで打ちピン右奥へオン。下りのフックラインは惜しくも入らずパー。

8番143yショートは打ち下しです。9アイアンで打つも右サイドに外してしまい、寄せワンのパー。

9番484y打ち下ろしのロング。ドラコンホールです!最後だし気合のマン振り!これが良い感じのドローでナイスショット!キャディさんの完璧!のお声を頂きました。ドラコンの旗を遥か越えて行ってました。2打目は170yだと言うので打ち下しもあるので7アイアンで打ちましたが僅かに手前カラーに落ちて止まってしまいました。でもピンまではワンピンあるかないかですのでパターで打つも上りがキツクラインは合ってたんですが入らずバーディーとし午後は1バーディ2ボギー、1ダボの39で終了。トータル39-36の75でした。終わってからお風呂に入りパーティー会場でコースからお話を頂き充実したクラブライフ、堅実な経営のお話を聞き、チョッとした魅力(予約なしでも当日ぷれーOK、駅からタクシーで1300円、圏央道開通で厚木から30分でコース、練習場がハウスから近い)を聞かさせて頂きました。去年から名義書換料も100万円から70万円に、預託金を150万円から70万円に値下げしたのもあり前年比で言うと相当書換件数が増えたとも言ってました。そのせいかアクティブ会員がとっても増えたそうです。近ければとっても面白いコースかもしれません。このゴルフ場は圏央道の開通で大きく変わるかもしれませんね。期待のコースです!

投稿者 株式会社マークゴルフ (09:38) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :