関東のゴルフ会員権の売買・情報はマークゴルフ

トップ社長ゴルフ日記>天城高原ゴルフコース82(40-42)

社長ゴルフ日記

2013.07.28  天城高原ゴルフコース82(40-42)

 

ゴルフ会員権売買のマークゴルフ社長の金光です。今日はサザンクロスCC研修会で天城高原ゴルフコースへやって来ました。暑いので山の上のコースで開催する事になりました。スタート地点で標高1065mですので涼しいですね。今朝は6:30にご近所の研修会メンバーのT氏をピックアップして134号線から西湘バイバス、箱根新道、伊豆スカイラインを通りコースに着いたのは8:20でした。距離的には104kmです。しかし、平塚から西湘にのるとコースまでは信号が一個しかないので殆どノンストップです。でも高速は西湘バイバスだけで、西湘を降りてからは山道ですので時間はかかってしまいますね。途中、来る途中にはシカが沢山いました。一瞬、ここはサファリパークかと思うくらい道路脇に何十頭もいました。
DSC_0632.jpg

車のが気温計を見ると24度!涼しい!あとは、このコースでは霧が出るのでそれだけが心配です。さて今日のゴルフやいかに・・・

DSC_0589.JPG

 

練習場もいいですよ!でも、涼しいと言っても打ってると汗はかきますね。

 

 http://www.tokyu-golf-resort.com/amagi/course/

コースの写真は上記アドレスにてチェックできます。

10番350yミドルは1打目を右フェアウエイへナイスショット。2打目をSで打ち手前7mにオン。どうにか2パットのパーで発進。

11番537yロングは 左ドッグで上手く打ったつもりでしたが右の深いラフでつま先下がりです。少し崖下に落ちてる感じもあり2打目はボールも深いラフから上げないとならないので7アイアンでレイアップ。3打目は残り100yです。アゲンストが強くPでも少々届くか心配・・・でもクラブ持ってないしPで強めにヒットしたらアゲンストの叩き落されて手前にショート。4打目のアプをミスって寄らず入らずのボギー。

12番424yミドルはS字の様なフェアウエイですが左サイドはOBですので右目に打ち右ラフへ。2打目を8アイアンで打つもスッポ抜けて右サイドに外す。3打目のアプをチャックリ気味でミスるも下り順目で転がって行き1,5mに寄るもパットを外し、お先にを更にペロッと外しダボにする。

13番372yミドルは飛ばすなら左の林の中にあるポール狙い。それとも刻むなら見えてるファエウエイへ200y位打てば行きます。でも、ここはドライバーで狙い打ち!でも左の林を越えれば良い所だと思いつつもチョッと右へ逃げてしまい右サイドの土手中腹に止まってました。2打目は100y残しですのでPで軽めに打つもこれがダイレクトでグリーンオーバー。標高が高いので飛んじゃいますね!奥からは下りの順目で寄りそうも有りません。打ったボールは良い感じでしたがやはり順目だとグリーンは速い。2ピンオーバーしてやっと止まってくれました。ほぼ真っ直ぐのラインでしたので逆目もありシッカリヒット!これがスコンと入ってくれてパー。

14番180yショートは先に打ったS氏がダフリながらでも風に乗って届いたので5アイアンを持っていた自分は意識的に振ったらオーバーするなと思ってしまい緩んで右ラフへ。クラブ換えればいいのに・・・2打目のアプは上手く寄った様に見えたのですが順目で止まらず1,5mオーバー。パット入らずボギー。

15番339yミドルは打ち上げです。1打目をチーピンとし左のラフへ。2打目は100yの打ち上げ、アゲンストでしたのでPで打つもグリーン奥ギリギリにオン。 標高が高いの忘れてた・・・下りの順目で20m近く有ります。打ったボールは良い感じかと思いきや途中から加速している・・・カップを過ぎたら更に加速!何とグリーンを出てしまいました。4打目をランニングで転がし寄せて1パットのボギー。

16番210yショートはアゲンストが強いのですが標高もあるのでユーティリティーで打ってナイスオン。2ピンのパットは入らず2パットのパー。

17番579yロングは1打目は左ドッグなのですが崖越えが一番のルート!しかし左に少しでも引っかけるとOBです。打ったボールはチョッとドローして行き見た目はとってもOBの様に見えますがこれが最短ルートに飛んでくれました。2打目はユーテリティで打ち残り60yまで運び、Sでチョン乗せでピン横2mにオン。下りのスライスで3カップ見ましたがそれでも足りずに手前で切れてしまいました。残念パー。

18番415yミドルは左ドッグでしたが1打目を右へプッシュしてしまい山土手へ。2打目は150yの打ち下しのつま先上りの左足下がりと難しいライにきてしまいました。8アイアンを短く持ってコンパクトに軽く打ったらいい感じで飛んで行くも落ちてから止まらず奥へオン。下りの7mのパットは50cmに寄るも短いのをペロッと外してしまいショックのボギー。午前中は4ボギー、1ダボの42で終了。

お昼付だと言うのでメニューを見ると、殆ど追加料金です。追加でないのはカレーとスパゲッティだけで、あとは全て追加料金!なんか無理矢理昼付にしているみたいで不満!

1番347yミドルは1打目を左へ引っかけてしまい、左ラフのボールへ行くと・・・鹿が!ボールを食べそうです! 鹿の右にボールが有るの見えます?真横に行っても逃げないで、人間慣れしてるんですね。カートから降りたら逃げて行きました。

DSC_0591.JPG

 

2打目をSで狙い左奥へオン。ここで出だしから痛恨の3パットボギーとする。

2番412yミドルはセンターへナイスショット。2打目を8アイアンで軽めに打つも飛んでしまいグリーン奥へオン。下りのフックラインはどうにか2パットのパー。

3番362yミドルは 短いのですが狭いホールです。それでもドライバーで打ち、右サイドの傾斜の有る所で止ってしまいました。2打目はつま先上りです。Aで軽めに打ちグリーン手前から転がり夜もパット入らずパー。

4番174yショートは谷越えです。6アイアンで打つも標高を忘れていてグリーン奥へオーバー。奥からのアプは大ショートでしたが、ワンピン残っていたんですが下りのパットが上手く入りパー。

5番504yロングはアゲンストです。ドライバーがナイスショット。2打目をスプーンで打ち右ラフへ。3打目は残り40y位でしょうか?Sでチョコンと打たんですが少々ラフで食われてしまったようでワンピンショート。パット入らずパー。

6番175yショートはここもアゲンスト。5アイアンで打ちピン横5mにオン。逆目のフックラインと見て打つも全く切れませんでした。短い50cmのパットを個々でもペロッと外してしまいボギー。

7番440yミドルは1打目を右へスッポ抜かしてしまい右の木の根元です。振れないので横にチョン出しして3打目をPで打つも左足下がりのつま先下がりで右へプッシュアウトしてグリーン右サイドのラフへ。4打目でオンするもパット入らずダボにする。

8番530yロングは1打目は左サイドのフェアウエイへ。2打目をスプーンで打つも左のカート道路に乗りグリーン奥へ。奥からのアプはここしかないといる所に落としましたが止まらずワンピンオーバー。奥からなので下り順目でショウガナイですね。上りのフックでしたがここぞのクロスハンドで構えて打ったらスコンと入ってくれました。やっと来ましたバーディー!

9番428yミドルは1打目を左へチ―ピン。2打目は木の根っこで打てません。これまた横にチョン出しして、3打目は残り190y上りアゲンスト!ひえ~です!4アイアンでマン振り!これがド芯を食ってナイスオン。4mのパットは入りませんでしたがボギーで終了。午後は1バーディー、3ボギー、1ダボの40で終了。トータル40-42の82でした。名設計家の井上誠一氏設計の丘陵コースだけあってバックからだと戦略性が高いですね。でも龍ヶ崎や大洗の様な雰囲気は無く俗に言う空間の罠はありません。フェアウエイもベントでターフが綺麗に飛んで行きシッカリとアイアンは打たないとダメです。涼しいし夏には最高ですね。標高は軽井沢と同じです。皆さんも今年の夏は一度プレーしては如何ですか?プレー代も安くて良いですよ!

投稿者 株式会社マークゴルフ (08:52) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :